ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
立川談慶の「談論慶発」

菅さんの居座り!

●ある意味、ウルトラCでした。

「内閣不信任案」というのは、野党が唯一繰り出せるミサイルみたいなもので、一発勝負です。

当初はその不信任案に、民主党の一部が賛成に回る……っていうんで、管政権にとっては、危機的な状況になっていました。

そこで管さん、早期辞任をほのめかします。

「どっちみちすぐやめますから」となれば、そりゃわざわざ党を分裂させることもないかってんで、民主党の多くが反対に回り、結局不信任案は否決されたのでした。

続きを読む



●さてここで、完全にハシゴを外された格好となったのが、前首相の鳩山さんと、松木謙公議員でした。
完全に宙に浮いてしまいました。

ちなみに、三宅雪子議員がどっちに「転ぶ」か、ひそかに楽しみにしていましたが、何もありませんでしたなあ。



●「国民を愚弄している」と人々の声は大変厳しいものでしたが、でもよ~く考えてみましょう。
そんな人たちを選んだのは、我々国民なのです。

ありえない仮定の話ですが、私が民主党の議員だったならば、マニフェスト違反という「詐欺罪」で国民を騙した罪の意識を強く感じ、間違いなく反対票を投じていたでしょう。



●いつも思うのが、「ちゃんとした大学を出た国会議員に、それほどの人がいない」のに、「中学ぐらいしか出ていない中小企業のオッチャンに、すごい人がいる」ということです。

そうなんです。

日本では、優秀な人材は、みんな経済活動に流れて行ってしまうのです。



●師匠談志は、落語会で、客席を見渡しながらよくこんなことを言います。

「国会議員は、このなかから選ばれるんだよ。たいした人が出て来るわけないよ」。

名言です。


次回の選挙では、よーく考えて投票しましょう!


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
立川談慶
(たてかわ だんけい)
本名、青木幸二。1965年、長野県上田市(旧丸子町)出身。慶應義塾大学卒業後、株式会社ワコールに入社。1991年に立川談志18番目の弟子として入門(前座名『立川ワコール』)。2000年12月に二つ目昇進、談志により『立川談慶』と命名される。2005年より真打昇進。 落語以外にも、テレビ、新聞、雑誌等にレギュラーを持ち、またザ・コンボイ瀬下尚人氏とのユニットライブ「だんじゅり祭」(平成17年より毎年開催)にて、異色コラボレーションを展開中。趣味・特技は、雪駄タップ、かっぽれ、絵手紙。
《談慶公式HP》立川談慶の世界
http://dankei.desu.jp/
《談慶ブログ》裏相田みつを語録
http://yaplog.jp/dankei-uraaida/
《おかみブログ》ダンケシェーンな休日 家族から見た談慶の知られざる素顔?の日記
http://yaplog.jp/dankei-holiday/
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books