ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
立川談慶の「談論慶発」

だんじゅり祭り 佐久公演!

●先日、館長を務めている佐久市コスモホールにて、「だんじゅり祭り」を開催いたしました。

「だんじゅり」というのは、ザ・コンボイというパフォーマンスグループの瀬下尚人氏と、私・談慶とのコラボレーションライブのことです。

沢田研二に似ているところから、愛称が「ジュリ」の瀬下氏と、談慶の「だん」から取っています。

続きを読む

「本家・岸和田のだんじりに、負けないぐらいの躍動感を持ったライブをやろうぜ!」と意気投合し、「だんじゅり」と名付けたのでした。


東京での本公演と、二人の出身地であります長野県上田市での地方公演がいつの間にかセットとなり、回を重ねること、既に6回。

「館長、ぜひコスモホールでも!」
という要望が高まって、このたび佐久公演となりました。




●料金は、格安の1500円。

「一人でも多くの方に足を運んでいただきたい」という決意の表れです。

「実験的なこともやってみようぜ」ということになり、「しゃっちょこばった口上」、「落語」、「トーク」、「ジュリさんの歌とタップ」、そして、だんじゅりの真骨頂でもある「お芝居落語」をやりました。

お芝居落語というのは、談慶作の新作落語を、二人芝居風に演じる我らが新ジャンル!

「カエル」という歌に触発された新作落語を元に、二人で芝居を演じました。
今回は、派手な映像や音響を極力使わず、アコースティックに演出してみました。



●そして、最後にはサプライズを!

なんとご来場いただいたお客様全員に、「豚汁」をご用意したのでした。

さすが、調理室を兼ね備えた総合文化施設である、我がコスモホール。本領発揮です。

遠くは、福岡、岡山から来ていただいたお客様もいました。
厳冬極寒の佐久まで来ていただいたので、少しでも「温かい思い出に」との我々からの大サービスでした。

1500円の入場料でこのサービス!
お陰様で大好評でした。



●今年で7回目となる「だんじゅり7」、夏ごろ、東京での本公演をやります。

皆さんもぜひお越しください!!


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
立川談慶
(たてかわ だんけい)
本名、青木幸二。1965年、長野県上田市(旧丸子町)出身。慶應義塾大学卒業後、株式会社ワコールに入社。1991年に立川談志18番目の弟子として入門(前座名『立川ワコール』)。2000年12月に二つ目昇進、談志により『立川談慶』と命名される。2005年より真打昇進。 落語以外にも、テレビ、新聞、雑誌等にレギュラーを持ち、またザ・コンボイ瀬下尚人氏とのユニットライブ「だんじゅり祭」(平成17年より毎年開催)にて、異色コラボレーションを展開中。趣味・特技は、雪駄タップ、かっぽれ、絵手紙。
《談慶公式HP》立川談慶の世界
http://dankei.desu.jp/
《談慶ブログ》裏相田みつを語録
http://yaplog.jp/dankei-uraaida/
《おかみブログ》ダンケシェーンな休日 家族から見た談慶の知られざる素顔?の日記
http://yaplog.jp/dankei-holiday/
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books