ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
立川談慶の「談論慶発」

政治家とツイッター

dankei.jpg

続きを読む

 突然ですが、私・立川談慶、ツイッターをやめました。

 あ、ツイッターとは何ぞや? とわからない方もいらっしゃると思いますので、簡単に申し上げますと、要するに、「140字以内でのつぶやき」を、不特定多数の人と共有することができるサービスなんですな(http://twitter.com/)。

 例えば、とある人のつぶやきを聞きたい、または応援したいという人は、「フォローする」という形で、その人のつぶやきの「聞き役側」に参加し、その「つぶやき」にコメントしたりします。

 その逆に、自分のつぶやきが「フォローされる」と、「フォロワー」と呼ばれる自分をフォローする人たちから、「コメント」をもらったりしますんで、そのコメントに対して、また返事をしたりします。

 ま、インターネットの黎明期に出てきた「チャット」を、より一般化させたものとイメージしていただければ間違いないのですが、いまやこれが大流行です。

 政治家さんたちも、議会場でツイッターをやったりするものですから、そのフォロワーたるや莫大な数で、「フォロワーの数=支援者」とばかりに、鳩山首相を始めこぞってツイッターに精を出しています。

 が、はたしてこれでいいのでしょうか?

 私がツイッターをやめたという理由がまさにそれで、要するに、「一番大事なのは何か」という疑問が生じたんです。
 目に見えない、会ったこともない「多数の人たち」に気を使うあまりに、目の前の「少数の人たち」をないがしろにしているんじゃないかと。

 情報発信は、政治家にとって大事な仕事ではあるけれども、もっと大事なのは、今向き合っていることなはずです。
 まして140字以内での表現は、どう考えたって浅く薄くしか表現できません。
 政治家の皆さん、あなた方のお仕事は、「実況中継」じゃありませんよ。

 鳩山さん、いいですか。
 ツイッターというよりは、あなたは沖縄の人たちに、「県外移設」と嘘をついったーんですからね(笑)!

 ……と、ここまで書いていましたら、鳩山さん退陣のニュースが飛び込んできました!
 政権は、風雲急を告げていますなあ。
 これじゃまるで、ツイッターどころか、ツイスター(竜巻)でありますな。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
立川談慶
(たてかわ だんけい)
本名、青木幸二。1965年、長野県上田市(旧丸子町)出身。慶應義塾大学卒業後、株式会社ワコールに入社。1991年に立川談志18番目の弟子として入門(前座名『立川ワコール』)。2000年12月に二つ目昇進、談志により『立川談慶』と命名される。2005年より真打昇進。 落語以外にも、テレビ、新聞、雑誌等にレギュラーを持ち、またザ・コンボイ瀬下尚人氏とのユニットライブ「だんじゅり祭」(平成17年より毎年開催)にて、異色コラボレーションを展開中。趣味・特技は、雪駄タップ、かっぽれ、絵手紙。
《談慶公式HP》立川談慶の世界
http://dankei.desu.jp/
《談慶ブログ》裏相田みつを語録
http://yaplog.jp/dankei-uraaida/
《おかみブログ》ダンケシェーンな休日 家族から見た談慶の知られざる素顔?の日記
http://yaplog.jp/dankei-holiday/
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books