ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
立川談慶の「談論慶発」

どんどん参加しよう、町内会!

0204.jpg

 私は今、故郷の長野は丸子を離れ、埼玉は浦和に居を構えて、カミサンと子供2人を養い、つつがなく暮らしております。

 一昨年、この不景気の最中ローンを組んで、一軒家を購入したわけですな。落語家如きにローンを組ませてくださった某銀行さんの快挙というか、暴挙に感謝する次第であります。

続きを読む

 さ、家を買ったということは、子供たちにとって、ここが「血の繋がるふるさと」になるわけで、そうなると父親として、そしてここに住む住民として、より周辺地域の治安やら防犯を切に願う気持ちが一層強くなりました。
 そこでタイミングが合えば、積極的に町内会主催のお祭やら掃除やら会合やら、いろいろ参加している次第で、先日は、「火の用心パトロール」をやらせて頂きました。

 落語に『二番煎じ』という冬の名作がありますが、「火の用心、さっしゃりましょう!」と、拍子木を打ちながら町内を回る、あれです。
 夜の近所の見回りは防犯も兼ねておりまして、「ここは街路灯が消えていて少し暗くなっている」「ここは意外と車の通行が多い」などという発見は、昼の明るい時間には気づかされなかったことが案外多く、これは「フィールドワークに基づく防犯データの集積」なんだなあとも思いました。

 またすれ違う人へ、「今晩は」「お寒いですね」という自然に出て来る声かけが、円滑なコミュニケーションにも感じられ、ますます住む地域への愛着が強まるような気になりました。


 ウチの師匠の小噺に、「北朝鮮が攻めてくるって!」「大丈夫だよ、ウチは町内会がしっかりしているから」という傑作がありますが、それが実は本当かもと思えてしまうような感覚なんですな。

 皆さん、町内会に積極的に参加しましょう。新しい出会いと発見がそこにはありますよ!


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
立川談慶
(たてかわ だんけい)
本名、青木幸二。1965年、長野県上田市(旧丸子町)出身。慶應義塾大学卒業後、株式会社ワコールに入社。1991年に立川談志18番目の弟子として入門(前座名『立川ワコール』)。2000年12月に二つ目昇進、談志により『立川談慶』と命名される。2005年より真打昇進。 落語以外にも、テレビ、新聞、雑誌等にレギュラーを持ち、またザ・コンボイ瀬下尚人氏とのユニットライブ「だんじゅり祭」(平成17年より毎年開催)にて、異色コラボレーションを展開中。趣味・特技は、雪駄タップ、かっぽれ、絵手紙。
《談慶公式HP》立川談慶の世界
http://dankei.desu.jp/
《談慶ブログ》裏相田みつを語録
http://yaplog.jp/dankei-uraaida/
《おかみブログ》ダンケシェーンな休日 家族から見た談慶の知られざる素顔?の日記
http://yaplog.jp/dankei-holiday/
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books