ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪
炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪

ほたてザーサイごはん

takikomi110825.jpg

ごま油の香りが食欲をそそる中華風炊き込みご飯♪。
残ったザーサイとネギを細かく刻み豆腐の上にのせごま油と醤油をひとたらしでもう一品。

続きを読む

ほたてザーサイごはん
【材料】
米 2合
貝柱水煮缶   小1缶
味付けザーサイ(瓶詰)  50g~60g
薄口醤油 小さじ1
ごま油  少々

【作り方】
1、米は洗って分量外の水で吸水し水気をきる。
2、炊飯器に米と貝柱缶詰の汁を加え2合の目盛まで水を加える。
3、貝柱、ザーサイ、薄口醤油を加えて炊き上げる。
4、炊き上がればごま油少々をふりかけて全体をさっくり混ぜる。

*コメント
夏休みもそろそろ終わりですね。私は楽しい旅の思い出に小さな自分用のお土産として器を買って帰ることがあります。お小遣いで買えるようなささやかなものですが、後々食卓でみると思い出分がプラスされごはんが楽しくなります。
食材も時にはいつもと違うものを取り入れてみると毎日のごはんの幅がぐっと広がります。
ごま油がほんのり香る中華風の炊き込みごはんは、だしも包丁も使いませんので
とても簡単に作れます。土鍋で炊くとおいしいおこげも楽しめます。
今回は手軽な味付け済みのものを使いましたのでそのまま加えていますが、塊のザーサイをお使いの場合は薄切りにして塩だしをし、醤油やごま油を少し絡めてからお使いください。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books