メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

脊髄損傷を受傷して

丸山さんご夫妻

年間約5000名の新患者が発生するという脊髄損傷。
ここでは、その受傷直後から患者およびその家族がどのような思いを抱きながら治療に臨むのかを、時系列に沿ってご紹介します(執筆:丸山柾子さん)。
それに呼応する形で、医療関係者によるアプローチ、そして当事者の障害受容はどのような経緯をたどるのか、事例の展開に応じて、専門家が詳細な解説を示していきます(執筆:松尾清美先生)。

プロフィール丸山 芳郎さん(まるやま よしろう)

1936年生まれ。
新潟大学教育学部卒業。新潟県公立中学校、新潟大学・広島大学付属小中学校教諭等を経て(この間、教員バスケットボールの選手として新潟県や広島県代表で通算9回国体に出場し、優勝経験もある)、1982年から上越教育大学学校教育学部・大学院助教授、1990年から教授。専門は体育科教育学。教科としての体育はどうあるべきかについての研究。体育教師を目指す学生の指導と大学院で現職教員の院生等の指導。
1998年11月、福岡県の現職教員の講習会講師として福岡県教育委員会の招へいで行った先の福岡市で交通事故により負傷。
1999年12月、1年の入院加療の後、退院、自宅療養。
2000年3月、大学に復職。
2001年3月、定年退官。
2001年5月、高齢者・障害者自立支援のNPO法人スキップを設立、理事長に就任。
2004年3月、スキルス性胃癌がみつかる(退官後も死去の15日前まで非常勤講師として大学院の講座を受け持つ)。
2004年11月、死去。

プロフィール丸山柾子さん(まるやま まさこ)

脊髄損傷を負ったご主人・芳郎さんの手記と入院中の自身の日記を元に再構成。
現在、障害者・高齢者自立支援を行うNPO法人スキップ理事長。
●長女:当時から、新潟県立高校教諭。
●長男:当時会社員。後に退職、専門学校を経て現在、介護福祉士。
●二女:当時大学院修士課程2年、現在兵庫県立高校教諭。

string(5) "UTF-8"
string(29) "第54回 復職後の日々"
bool(false)

第54回 復職後の日々

 10月、生活は落ち着いてきました。

 「家はいいねえ、りんごを煮て、ハーブティーを入れて、朝ゆっくりとたっぷりと食事。天候も晴れ。公園でストリートバスケの観戦。バスケット部の学生との交流。彼は、楽しそうだった」

 と、ある日曜日の私の日記です。

日曜日の庭で。

 その頃、入浴介助に通ってくるヘルパーと、入浴時の会話が弾んでいました。夫は、彼女たちの悩みを聴く側になっていたようです。彼女たちの利用者への思いが現行の制度の中で充分活かされないその悩みを聴きながら、介護を受ける側の本音などを語り合っているうちに、「その思いを達成できるような事業所を立ち上げなさいよ。応援するよ」となり、「先生が退職後、一緒にやってくれるのなら、私たちやります」と話が進んでいきました。

 私は、「願ってもないチャンスだし、丸山にしかできないし、丸山だからやる価値があるし、友人も応援してくれると言うし、丸山の重い腰をどう動かすか。第2の人生、やるべきだと思う。あのヘルパーたちの力量と人材、それに丸山の思慮。資金も何とかなるのではなかろうか」と、積極的になりました。その根本には、退院直後の、つらくてどうにもならなかった私の、あの「50日の体験」があったのです。