メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

特集⑤合格者に聞く!私が受かった勉強法 社会 精神 介護
特集④ 受けてみよう!「模擬試験」のススメ! 社会 介護

第25回 クローズアップ~心理学理論と心理的支援

 もう秋ですね。残暑厳しいので、ちょっと気が早い感じもしますが…。でも、食卓には、もうすでに秋の食材が並ぶようになりました。秋シャケに、サンマ、松茸!?(笑)…、音の響きだけで、一杯いけちゃいますね~(笑)。今晩は、秋シャケに、ロゼワインですかね。
 さて、「秋の夜長」なんて言葉がありますが、1年で最も夜が長く感じられる季節です。「ノンビリと夜を活用できる」なんて言われていますよね。私にとっては、明るい時間が短くなったので、何となく1日が短くなったように思えてしまいますが…。この夜長を有効に活用してみてください。
 さて、今回も先週に引き続き、各科目の重要な項目を焦点化して、解説をしていきたいと思います。今回は、「心理学理論と心理的支援」で特に理解しておくべきポイントについて解説します。

「心理学理論と心理的支援」のポイントの振り返り

 本科目は、例年、出題基準から幅広く、そしてかなりバランスよく出題されています。過去に出題された内容としては、感覚・知覚、学習、社会的な行動・集団、発達理論、ストレスなどに関する問題が出題されています。基礎的な内容ですが、非常に重要な内容です。ワークブックなどを活用して、整理しておけば十分対応が可能です。また、毎年出題されている内容として、心理療法に関する問題があります。こちらについては、必ず出題されると思って、各療法について整理しておいてください。代表的ないくつかの心理療法を示しておきますので、不明な療法や曖昧な療法については、過去問をベースに必ず確認しておいてください。来談者中心療法、遊戯療法、認知行動療法、心理劇(サイコドラマ)、森田療法、精神分析療法、箱庭療法、回想法、社会生活技能訓練(SST)、内観療法、芸術療法などです。また、(心理)検査法も重要です。例えば、ロールシャッハ・テスト、YGPI、エゴグラム、TAT,P-Fスタディ、SCT,MMPI、バウム・テスト、作業検査法、ウェクスラー式知能検査、ビネー式知能検査などが挙げられます。こちらの心理検査についても、検査の名称とその基本的な内容といったレベルで十分ですので、必ず確認しておきましょう。では、重要項目の確認をしていきます。

ストレスと心理的反応、ストレスからの回復

ストレス

 まず、脳血管疾患(脳卒中)について整理したいと思います。

 まず、ストレスについて整理してみましょう。ストレスについては、国家試験でも出題頻度が高い項目ですので、過去問題ワークブックなどを活用して、その詳細をチェックしておきましょう。

 一般的にストレスは、身体的健康や心理的幸福感を脅かすと知覚される出来事で、なお、例えば、セリエ(Selye,H)は、外界からのストレッサーによって起こる身体的な非特異的反応を汎適応症候群、つまり、一般的症候群と定義しております。また、長期にわたるストレス状態が続くと一定のパターンの身体症状が出現し、①警告反応期→②抵抗期→③疲弊期と移行段階についても示しています。

表 ストレスの三段階

段階(期) 内容
警告反応期 ストレスに対する抵抗力が、まだできていない状態の時期
抵抗期 ストレスに対して適応ができる状態の時期
疲弊期 ストレスに対する抵抗力が限界に達し、最終的には死に至る状態の時期


社会福祉士国家試験受験対策WEB講座、好評配信中!

社会福祉士国家試験 受験対策WEB講座

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

来年の受験対策アプリはこれ!

【過去問】【模擬問】【一問一答】発売中!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
特集② 社会 精神 介護 ケアマネ
特集③ 夏の勉強法 社会 精神 介護 ケアマネ

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「社会福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme