メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

特集③ 夏の勉強法 社会 精神 介護 ケアマネ
特集④ 受けてみよう!「模擬試験」のススメ! 社会 介護

第12回 「低所得者に対する支援と生活保護制度」のポイント

(5)生活保護制度における多職種連携、ネットワーキングと実際

 本項目では、1)保健医療との連携、2)労働施策との連携、3)その他の施策との連携が重要です。特に、連携の方法やその実際に関する確認が必要です。テキストなどを利用して、実際の事例と一緒に理解しておく必要があります。現在の複雑化する福祉問題の解決については、単一の専門職のみで支援していくことが困難となり、多職種が協力し、連携し、協働して、問題解決を行っています。

 本項目からも、ここ数年出題はありませんでしたが、近年、他職種や他機関との連携やネットワーキングについては重要項目となっていますので、保健医療分野および労働施策などの内容についてはよく学習しておいてください。連携の第一歩は、連携先の機関の役割や機能をよく知り、理解することから始まります。そのため、「3.生活保護制度における組織及び団体の役割と実際」や「6.福祉事務所の役割と実際」については、関連づけて整理しておきましょう。

 また、本項目については、事例問題で問われることも想定しておいてください。つまり、応用問題となります。応用問題については、基礎知識が不足していると解答できませんので、「2.生活保護制度」や「3.生活保護制度における組織及び団体の役割と実際」をしっかりと学習しておいてください。

(6)福祉事務所の役割と実際

 本項目では、福祉事務所の組織体系と福祉事務所の活動の実際についての理解が重要です。特に、福祉事務所の組織体系については、テキストなどを利用してその体系を具体的に学習しておいてください。また、福祉事務所が実際、どのような活動を行っているのかを理解しておく必要があります。

 前出しましたが、第33回試験の問題68と、第32回試験の問題67では「福祉事務所の組織及び設置」、第31回試験の問題67では「福祉事務所の組織と業務」について問われ、第27、26回試験でも、「福祉事務所」に関する問題が問われました。福祉事務所は、生活保護の実施する機関として重要です。この他、ハローワークについても整理しておいてください。


社会福祉士国家試験受験対策WEB講座、好評配信中!

社会福祉士国家試験 受験対策WEB講座

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

来年の受験対策アプリはこれ!

【過去問】発売中!

【模擬問】【一問一答】は7月リリース予定!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
特集② 社会 精神 介護 ケアマネ

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「社会福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme