メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第3回 第34回社会福祉士国家試験の振り返りーその2

就労支援サービス(4問)

 本科目は、基本から応用を問う問題形式でした。ここ数年、労働や働きに関する基本的知識や統計、障害者、生活保護受給者、高齢者、若者等の各就労支援サービスに関する知識が幅広く問われています。第34回試験でも、これらの内容が満遍なく問われていました。内容としては、問題143で「日本国憲法と勤労」について問われていました。日本国憲法では、国民の三代義務の一つで、勤労の他、教育と納税が国民の義務とされています。このほか、憲法第27条では、「①すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う、②賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める、③児童は、これを酷使してはならない」と規定されています。さらに、憲法第22条第1項において「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択 の自由を有する」と規定されています。このほか、問題144では障害者総合支援法の障害者の就労支援について、具体的には、就労移行支援事業、就労継続支援事業(A型/B型)について問われていました。これに、就労定着支援事業もあるので合わせて整理しておきましょう。
 この他、出題されなかった項目として「求職者支援法」があります。出題頻度が高く、重要な制度ですので、必ず整理しておきましょう。この知識は、科目「社会保障」にも関連するものですが、求職者支援法とは、雇用保険を受給できない者に対して、(1)無料の職業訓練を実施して、(2)給付金を支給するとともに、(3)ハローワークが就労支援を行う制度で、スキルアップをはかり、早期の就職を目指す目的があります。この他、「障害者就業・生活支援センター」も、出題頻度が高く、重要な社会資源となります。さらに、障害者の雇用・就労に関する統計問題や、障害者や若年層の雇用に関する内容についてもチェックしておきましょう。

更生保護制度(4問)

 本科目で出題された項目は、例年出題されている項目同様に「更生保護制度」「少年院における支援」「仮釈放」「医療観察制度」でしたが、内容的には、過去の問題の知識+α、芋づる式の学習が必要となります。更生保護制度とは、一言で言うと、「施設内処遇」に対して「社会内処遇」を意味しますので、この辺りが理解されていることが大前提となります。具体的には、①仮釈放、②保護観察、③更生緊急保護、④恩赦、⑤犯罪予防活動を取り扱います。今回出題されなかったものは、更生保護の担い手(保護観察官と保護司)です。保護観察官と保護司についてはその役割の詳細を整理しておきましょう。同時に、保護観察制度についても、指導監督及び遵守事項(一般遵守と特別遵守)、補導援護などの理解が必要になってきます。また、出題頻度が高い医療観察制度については、その制度の仕組みとともに、社会復帰調整官の役割を理解しておく必要があります。具体的には、「生活環境の調査」「生活環境の調整」「精神保健観察」といった一連の流れを中心に、社会復帰調整官の役割を整理しておきましょう。
 本項目は、重要なので少し解説しておくと、本制度は、「心神喪失または心神耗弱等の状態で、殺人や放火などの重大な〈他害行為〉をおこなった者で、〈不起訴や無罪〉になった者に対して、その適切な処遇を決定するための手続きなどを定めることによって、〈継続的かつ適切な医療〉ならびに〈その確保〉のために必要な〈観察及び指導〉を行うことにより、その病状の改善及びこれに伴い同様の行為の再発の防止を図り、その〈社会復帰〉を促進すること目的」としています。
 本科目では、この他、少年法などについても、改めて整理しておくとよいでしょう。少年法は、大きく改正されているので、出題される可能性が高いと思います。


中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「社会福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

来年の受験対策アプリはこれ!

【過去問】発売中!

【模擬問】【一問一答】は7月リリース予定!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。