メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第3回 第34回社会福祉士国家試験の振り返りーその2

相談援助の理論と方法(21問)

 本科目の問題数は全21問と、全科目のなかで一番配分が大きい科目です。ここでしっかりと得点できていることが合格の必須条件だと言えます。
 今回は、全21問中6問が事例問題でした。事例問題は昨年度(9問)と比べて減少していますが、内容的には、昨年度の試験と同様の傾向で、難易度も変わりませんでした。ただし、事例問題は、実践の場面を想定して事例が作られている一方で、基本的な知識を問う問題になっているため、その乖離によって解答に戸惑ったり、迷ったりした方もいらっしゃると思います。
 理論・アプローチ、モデルに関する問題や相談援助の過程に関する問題も例年同様に多く出題されました。昨年度より、応用というよりは一問一答的な問題の作りでした。この他、毎年出題されている「ケア/ケースマネジメント」や「スーパービジョン」や「記録」については、例年通りの内容・難易度でした。グループワークについては、昨年度の人名と理論に留まらず、グループワークの実際を問う問題が出題されていました。具体的には、グループワーク展開過程の各時期(準備期・開始期・作業期・集結期)におけるソーシャルワーカーの対応や、グループワークにおけるグループの相互作用に関する具体的内容について問われていました。ソーシャルワーカーにとって、グループやグループワークの実践はそれに伴う知識、技術が非常に重要ですので、各自で必ず整理しておきましょう。
 本科目は、問題数も多いため、どこから手をつけてよいのか迷い、不安に思う方もいらっしゃると思います。まずは、過去の問題、特に過去3か年分の問題やその内容から整理していきましょう。

福祉サービスの組織と経営(7問)

 本科目の出題基準は、(1)福祉サービスにかかる組織や団体、(2)福祉サービスの組織と経営にかかる基礎理論、(3)福祉サービス提供組織の経営と実際、(4)福祉サービスの管理運営の方法と実際となっています。

 第34回試験を見てみると、これら4項目から万遍なく出題されていました。難易度としては、昨年度の試験と同様のものでした。内容を見てみると、「特定非営利活動法人」や「組織運営の特質と理論」「リーダーシップ理論」「福祉サービシ提供組織における人材マネジメント」に関する基礎的な内容について問われていました。
 問題121のリーダーシップ(理論)については、基本的な内容でした。用語や人名を覚えるまでは、やや難解に思うかもしれませんが、ご自身の上司に照らし合わせたり、ご自身がリーダーの場合は、ご自身について振り返ってみると、内容的に頭に入ってきやすいと思います。
 社会福祉法人の詳細に関する内容は問われていませんでした。ぜひ、社会福祉法人の「社会事業」や「公益・収益事業」「地域における公益的な活動」などをはじめ、理事や理事会、評議会など基本的な知識について整理しておきましょう。ただし、問題123で、社会福祉法人の財務管理・会計管理について問われていました。こちらは基礎的な知識ですので、過去の問題をベースに整理しておきましょう。また、「社会福祉充実残額」がわからなかった方は、必ず整理しておきましょう。
 このほか(4)福祉サービスの管理運営の方法と実際では、問題124で「リスクマネジメント」についての基礎が問われていましたが、人材の確保や育成、働き方に関する項目の出題はありませんでした。関連する内容としては、問題125の「職場のメンタルヘルス」に関する内容でしょうか。やはり、福祉サービスはヒューマンサービスですので、援助者が尊重されていなければなりません。


中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「社会福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

来年の受験対策アプリはこれ!

【過去問】発売中!

【模擬問】【一問一答】は7月リリース予定!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。