メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第1回 令和4年度[第35回試験]に向けて
社会福祉士国家試験 受験対策講座 スタート!!

まずは自己紹介

 まず初めに、少し私の自己紹介をしておきたいと思います。

 私は、約20年以上前に社会福祉士を取得しました(まだ「厚生労働省」が「厚生省」の時代です)。そして、本資格を活かし、現在、東京学芸大学の教育学部(ソーシャルワークコース)で教員をしています。大学教員になる前は、社会福祉士として、医療機関で医療ソーシャルワーカーをしていました。

 また、他大学や他専門学校でも、非常勤講師として、社会福祉士養成の「相談援助の基盤と専門職」「相談援助の理論と方法」「相談援助演習」「社会福祉士実習・実習指導」「保健医療サービス(医療福祉論)」などの科目を担当しています。このほか、現場の社会福祉士(実践者)向けの講座の講師、受験対策講座の講師、受験対策テキストの執筆、スクーリングの講師なども行っています。今は開催されておりませんが、中央法規出版の実力アップ講座で、福岡、大阪、東京と、全国で講義を担当してきました。さらに、通信制(社会福祉士養成)の専門学校では、「社会調査の基礎」「更生保護制度」のレポート添削や、「相談援助演習」の演習講義も担当しています。

 つまり、常に試験問題や試験関係の情報に敏感な状況下におりますし、実践の場で職員研修やスーパービジョン、理事として社会福祉法人の経営や、社会福祉法人の権利擁護委員にも携わっています。また、障害者の支援区分認定の委員(副部会長)として市町村審査会にも携わっています。そういった意味では、最新の福祉や医療などの情勢にも直に接しています。本講座は、このような私の“強み”を活かした受験対策講座にしていきたいと考えています。あと、仕事をしながら、介護や育児をしながら、家事をしながら、そんな試験勉強から少しブランクがある社会人の方たちの「お気持ち」も察することできると思います。もちろん、大学教員なので、学生さんの苦労や大変さもよくわかっています。

 それでは、皆さん、一緒に頑張っていきましょう。一年間よろしくお願いいたします。 


中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「社会福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

社会福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

来年の受験対策アプリはこれ!

【過去問】発売中!

【模擬問】【一問一答】は7月リリース予定!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

【前の記事はありません】

ホームへ戻る