メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。


第32回 クローズアップ~低所得者に対する支援と生活保護制度

まとめ

 「低所得者に対する支援と生活保護制度」については、特に生活保護制度を中心に学習しておきましょう。このほか、国内外の貧困対策の歴史や現在の取組みなどについても整理しておく必要があります。

 また、ホームレス対策やワーキングプアの問題、ネットカフェ難民対策などに関する問題が出題されるかもしれません。これに加えて、生活保護制度における保健医療分野や労働施策との連携、ネットワーキングに関する理解なども重要となりますので、よく学習しておいてください。

 以上、「低所得者に対する支援と生活保護制度」の解説でした。

今が一番つらい時期 ~この時を一緒に乗り越えましょう!

 いよいよ受験勉強を本格的に始めたという人も多いのではないでしょうか? しかし、実際に始めてみると、思っていたより「できない」と感じる人が多いかもしれません。過去問や模擬問題を解いてみても、間違えてばかりという人も多いと思います。

 ただ、それは勉強をし始めたからこそ気がつくことです。間違えた内容を丁寧に整理、暗記していけば、必ず力がつきます。今から、諦めないようにしましょう。今が一番つらい時期です。これから用語や問題に慣れ始めると、正答も多くなっていきます。

 季節が変わりますので、お体を大切にしてください。風邪など、体調を崩さないようにしてください。

 それでは、皆さん、一緒に、このつらい時期を乗り越えましょうね。最後の最後まで、私は、皆さんとともに戦いますよ。

 ファイト!

 次回は、「クローズアップ~保健医療サービス」です。


■お知らせ■
 本講座とは直接関係性はありませんが、私のメールマガジン【社会福祉士をめざす「露木先生の合格受験対策講座」】があります。こちらの講座では、勉強方法やマル秘話、独学や勉強時間がない方を対象に開講しています。また、9月からは「後期講座」もはじまります。更新頻度は、月6回です。こちらもチェックしてみてください。

  • ※メルマガ【社会福祉士をめざす「露木先生の合格受験対策講座」】は、中央法規出版及び本講座「けあサポ」との関係はありません。そのため、本メルマガの問い合わせに関しては、中央法規出版では対応しておりません。

受験対策WEB講座の配信がスタート!

「見て覚える!社会福祉士国試ナビ2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialito

「わかる!受かる!社会福祉士国家試験合格テキスト2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialark

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

社会福祉士合格アプリ2020

社会福祉士合格アプリ2022
過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

毎年大好評の社会福祉士受験対策アプリの最新版!
「過去問」「模擬問」コンテンツが販売中
「一問一答」「穴埋め」は8月にかけてリリース予定!
  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できません。