メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。


第30回 クローズアップ~社会保障

年金保険以外の社会保険制度の概略(目的)

 前述しましたが、社会保険には年金保険以外に、医療保険、介護保険、雇用保険、労働者災害補償保険があります。

 まず、医療保険からみてみますと、医療保険は医療給付であり、病気や怪我によって治療を要する医療費を保証するための保険給付を行うことにより、国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的としています。こちらについても、年金同様に被保険者と保険者について整理してきましょう。ちなみに被保険者とは、我々、保険料を支払い「医療の給付」を受ける者で、医療保険(制度)には、健康保険(協会けんぽ・組合健保)、船員保険、共済組合、国民健康保険、後期高齢者の5つに大別されます。医療の給付とは、保険者である私たちが医療機関に受診をして保健医療サービスを受けた際の自己負担は3割となり、つまり7割分の療養の給付を受けていることになります(義務教育就学後から70未満の被保険者本人・被扶養者の場合)。この他、1か月の医療費が生活費を圧迫するような高額な医療が必要になった場合は、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払いもどされる「高額療養費制度」もあります。

 また、介護保険は介護給付であり、要介護(要支援)状態となった場合に、必要な保健医療・福祉サービスの給付を行い、国民の保健医療の向上、福祉の増進を図ることを目的としています。こちらについても、医療保険同様に、被保険者と保険者について整理しておきましょう。保険者は、市町村となっています。被保険者は、第1号被保険者と第2号被保険者に分かれますが、こちらは各自調べておきましょう。

 さらに、一般的に、雇用保険というと、失業給付を思い出すかもしれませんが、厳密には、「失業等給付」「育児休業給付(育児休業給付金)」「二事業(雇用安定事業、能力開発事業)」に大別されています。また、失業等給付については、労働者が失業した場合に保険給付を行うことによって、労働者の生活・雇用の安定を図ることを目的とする「求職者給付」のほかに、「就職促進給付」や「教育訓練給付」「雇用継続給付」などがあります。こちらは、各用語について整理しておきましょう。ちなみに、混同され、質問が多いものとしては、「傷病手当金」です。「傷病手当金」は、医療保険制度の給付内容で、「業務外の事由による病気や怪我の療養のため就労不能となり、給料が支給されない被保険者とその家族の生活を保障されるために設けられた所得保障」ですので、こちらの雇用保険ではありません。

 最後に、労働者災害補償保険(労災保険)は労災給付であり、業務および通勤災害を被った労働者やその遺族に対して保険給付を行うことで、生活保障や社会復帰の促進等により、労働者の福祉の増進に寄与することを目的としています。ちなみに、労災保険の保険者は国で、保険は労働者を使用する全ての事業者に適用されています(公務員については類似する制度があるため適用外)。よって、原則、全ての労働者が対象となるわけなので、正社員だけでなく、パートや学生のアルバイトもこの対象になります。つまり、業務上(通勤を含)の病気や怪我は、医療保険ではなく、労災保険が適応されます。


受験対策WEB講座の配信がスタート!

「見て覚える!社会福祉士国試ナビ2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialito

「わかる!受かる!社会福祉士国家試験合格テキスト2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialark

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

社会福祉士合格アプリ2020

社会福祉士合格アプリ2022
過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

毎年大好評の社会福祉士受験対策アプリの最新版!
「過去問」「模擬問」コンテンツが販売中
「一問一答」「穴埋め」は8月にかけてリリース予定!
  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できません。