メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第25回 クローズアップ~心理学理論と心理的支援

発達~人の成長・発達と心理

発達とは

 発達とは、心身の形態や機能の成長的変化を表し、成長や成熟、進歩などの意味を含んでいます。この発達に影響する因子としては、「遺伝」と「環境」があります。

 遺伝では、先天的な影響として、親子や兄弟などの血縁関係にある人々の類似性を強調し、環境因では、後天的な相互作用の影響として、社会的環境(社会環境)や文化環境、家族環境から学習するものを強調しています。現在は、二説の相互作用性を重視し、発達とは、遺伝と環境との相互作用の結果によるものとしています。

 遺伝を優勢とする成熟優位説では、ゲゼルが発達における生得的要因として、学習における準備性(レディネス)の重要性を強調し、早くからの訓練より成熟を待ってからの訓練のほうが効果的であると考えました。また、環境を重視する環境優位説では、ワトソンが、成熟の役割を一切認めず、環境からの働きかけを重視し、しつけや訓練が重要であると考えました。


発達段階と発達課題

 次に、発達段階と発達課題について整理してみたいと思います。主な研究者は、ビューラー、エリクソン、ピアジェ、ボウルビィ、ヴィゴツキーです。ここでは、エリクソン、ピアジェ、ボウルビィについて整理しておきます。

 まず、エリクソンは、発達概念を出生(乳児期)から成人(成年期後期)にいたる期間だけでなく、生涯発達(ライフサイクル)へと拡張し、人の生涯を8つの段階に区分して理解し、その各段階の発達課題を心理・社会的側面からまとめました。ここでは各段階の詳細についてまではふれませんが、その段階とは、「乳児期」「幼児期前期」「幼児期後期」「児童(学童)期」「青年期」「成年期初期」「成年期中期」「成年期後期」です。エリクソンは、成年期後期(高齢期)の発達課題を「自我の統合」としています。さらに、各段階の発達課題を「成功した場合」と「失敗した場合」についても明らかにしており、例えば、成年期後期(高齢期)の発達課題は、前述の通り「自我の統合(統合感)」ですが、「成功した場合」は「英知」、「失敗した場合」は「絶望」であると示しています。

 次に、ピアジェですが、ピアジェの発達段階説では、子どもの感覚運動からの思考・認知の発達を、(1)感覚運動期(0~2歳)、(2)前操作期(2~7歳)、(3)具体的(前概念的)操作期(7~11歳)、(4)形式的操作期(11~15歳)の4段階にまとめ、この順序を踏んで発達するとしています。ここでは、各段階の代表的な特徴のみを挙げておきます。1)感覚運動期は「対象の永続性」、(2)前操作期は「自己中心性」(3)具体的(前概念的)操作期は「保存の概念の成立」「可逆的操作」、(4)形式的操作期は「理論的思考・抽象的な概念の理解」です。ちなみに、(2)から(4)の段階は「表象的思考段階」と位置付けられています。

 最後に、ビューラーと、ボウルビィについて解説しておきますと、ビューラーは、エリクソン同様に、0歳から65歳以降までの発達を5段階に区分しています。ちなみに、ビューラーは、65歳以降の発達については、自己決定の終結と位置付け、「引退・回顧の時期」と整理しています。次に、ボウルビィは、子どもと養育者(主に母)との特別な心の結びつきをアタッチメント(愛着)と呼び、人は、アタッチメントを形成する生得的傾向を有して生まれると考えました。特に、生後2年の時期が重要で、この時期に形成された愛着関係は次第に内化され、その後の人格形成に大きく影響を及ぼすとしています。

 以上、「心理学理論と心理的支援」の解説をしてきました。本科目については、出題される範囲や内容が明確になっているため、学習しやすい科目といえます。本科目の頻出分野については、必ず整理しておきましょう。

受験対策WEB講座の配信がスタート!

「見て覚える!社会福祉士国試ナビ2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialito

「わかる!受かる!社会福祉士国家試験合格テキスト2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialark

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

社会福祉士合格アプリ2020

社会福祉士合格アプリ2022
過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

毎年大好評の社会福祉士受験対策アプリの最新版!
「過去問」「模擬問」コンテンツが販売中
「一問一答」「穴埋め」は8月にかけてリリース予定!
  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できません。