メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

毎週火曜日更新。人気講師による受験対策講座を、一年通してご提供。合格を目指して一緒にがんばりましょう。
露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第24回 クローズアップ~人体の構造と機能及び疾病

脳血管疾患(脳卒中)と高次脳機能障害

脳血管疾患(脳卒中)


 まず、脳血管疾患(脳卒中)について整理したいと思います。

 脳血管疾患は、2019(令和元)年の日本における死亡者の7.7%を占めており、がん(悪性新生物)27.3%(第1位)、心疾患15.0%(第2位)、老衰8.8%(第3位)に次いで、死因の4位となっています。ちなみに、死因として「肺炎」の割合は6.9%で、死因の5位となります。また、寝たきりの起因をみてみると、脳血管疾患によるものが約半数以上となっており、さらに認知症の約2~3割は脳血管性認知症であるといわれています。

 脳血管疾患は、いわゆる生活習慣病と呼ばれる高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などとの関連がとても強いと指摘されており、生活習慣病予防は、脳血管疾患予防ともいえるため、食生活や嗜好品、運動、日常生活活動などに留意する必要があります。

 脳血管疾患の分類は、大きく分けると2つになります。脳の血管が破れて出血するものには、脳出血、くも膜下出血などがあります。前者の脳出血は、高血圧と関係し、血圧のコントロールが重要です。後者のくも膜下出血は、くも膜内で脳動静脈が破裂し出血することで発症し、症状は激しい頭痛が特徴であり、また、突然に意識障害が表出します。時には、嘔吐やけいれんで始まることもあります。

 また、脳の血管が詰まるものとしては、脳梗塞があります。脳梗塞は、脳血管疾患の約6割を占め、脳動脈硬化から血栓が形成され脳血管内腔が閉じる脳血栓と、心房細動(心臓の不整脈)などのために心臓内にできた血栓が脳血管に運ばれて、閉じてしまう脳塞栓とに大別できます。高齢者の場合は、失禁や排尿をコントロールしようと水分を制限し、脱水によって血液濃度が濃縮されてしまったり、多血症や血圧低下などによって脳血栓を生じることもあります。

 このほか、一過性脳虚血発作(TIA:Transient Ischemic Attack)は、内頸動脈の血栓が離れて脳の小動脈を閉鎖します。血栓はすぐに溶解し、意識障害の症状は数分から24時間以内に消えます。しかし、TIAを起こした人の約20~40%は脳梗塞に移行するといわれており、TIAを起こした人は脳梗塞予防が重要となります。

表 脳卒中の種類

血管が破れて出血するもの (1)脳出血
(2)くも膜下出血
血管が詰まるもの (3)脳梗塞
  ・脳血栓
  ・脳塞栓
(4)一過性脳虚血発作(TIA)

 では、脳血管疾患が起こる部位とそれに伴う後遺障害について簡単に説明しておきたいと思います。まずその前に、脳について整理しておきますと、脳は機能に応じて、大脳・間脳・脳幹・小脳に分けられています。各部位について簡単に解説しておきますと、大脳は、情報を識別し、それに応じた運動の指令を出します。間脳は、主に視床と視床下部(「欲」に関する中枢がある)に分かれています。また、脳幹は、中脳・橋・延髄に分かれており、延髄は脳幹の一番下に位置し、生命の維持に不可欠な呼吸や心拍、血圧などの中枢があります。最後に、小脳は、筋力の微妙な調整や筋緊張の抑制、筋力のバランスなどを取る働きがあり、この部分を損傷すると、大きな麻痺というより体幹のアンバランスさなどの後遺障害が表出することがあります。

 脳血管疾患の後遺障害の特徴は、片麻痺であるということです。上肢と下肢の麻痺の度合いの違いはありますが、片麻痺であることが脳血管疾患の後遺障害の特徴です。また、右大脳の脳卒中の場合は、損傷脳の逆側の左半身に運動障害が生じます(左片麻痺)。さらに、左側の視野の障害には、手に触れる物の形を認知できない、空間的な位置を認知できない、左側の身体および空間を認知できないなどの障害が残ります。次に、左大脳の脳卒中の場合ですが、右半身に運動障害が生じます(右片麻痺)。また、右側の視野の障害や右半身の感覚障害、失語症、右側の身体および空間を認知できないなどの障害が残ります。

 失語には2種類あり、(1)感覚性失語は、大脳皮質にある言語野のウェルニッケ野の損傷で起こり、流暢な発話はありますが、聞く・読むなどの理解面に障害が現れやすいです。一方、(2)運動性失語は、言語野のブローカ野の損傷で起こり、聴覚的理解はありますが、ぎこちない発語をする特徴があります。

 また、小脳の脳卒中では、平衡感覚の障害が起きます。そして、手のふるえ(振戦)や姿勢の異常などの障害が残ります。

 最後に、脳幹の脳卒中について整理しておきましょう。脳幹とは、大脳や小脳からの神経繊維が集まり統合されて脊髄につながるところです。つまり、脳幹は生命を維持するための中枢であり、呼吸、血圧および心臓の動きをコントロールしているとても重要な部位といえます。そのため、目の動きや聞くこと、話すこと、物を飲み込むことなども制御しています。さらに、両手足を動かすための神経はすべてここを通っているため、脳幹の脳卒中では、重症の場合には突然昏睡状態となり、両手足がまったく動かなくなるといった四肢麻痺や呼吸状態も悪くなり、死亡することもあります。軽い場合には、めまいや嘔吐、手足のしびれ、舌のもつれなどで発症し、徐々に悪化するとされています。

高次脳機能障害

 高次脳機能障害は、脳損傷(原因疾患:脳血管疾患や外傷性脳挫傷、脳腫瘍など)に起因する認知障害残飯のことで、例えば、言語・思考・記憶・学習などの面で起こる障害を指しています。

 主な障害としては、(1)「記憶障害」、(2)注意の持続や集中、同時に複数のことができない注意の配分障害などといいた「注意・情報処理障害」、(3)生活をするうえで必要な情報を整理・計画・処理していく一連の作業が困難となり、生活上起こるさまざまな問題を解決することが困難になるといった「遂行機能障害」、(4)高次脳機能障害であるといった認識がないため、リハビリの意味や必要性が理解できなかったり、失敗などの責任を周囲のせいにするなどといった「病識欠落」、(5)日常や社会活を阻害する症状としては、対人技能拙劣、依存性や退行、意欲や発動性の低下、固執性、感情や欲求のコントロール障害といった「社会的行動障害」などがあります。このほかにも、(6)自分が意識してみている空間の片側(多くの場合、左側)を見落とすといった「半側空間無視(視空間認知障害)」や、(7)身体像が歪んだり、身体の一部を自分のものではないように思い、麻痺があることを認められないといった「半側身体失認(病態否認)」、(8)目に見えていても、色や物の形、物の用途や名称がわからず、また、よく知っている人の顔を見て誰なのかわからない(聴覚や触覚においても同様の症状がみられる)といった「失認症」や、(9)身体機能に問題はないが、意図した行動や支持された行動が行えないといった「失行症」などがあります。

 高次脳機能障害の特徴としては、これらの障害がすべて出るのではなく、個人差があることや身体障害のように外見から障害を見極めることが極めて困難なことがあげられます。そのため、他者から障害に対する理解を得にくいことや、福祉サービスを受けにくい状況にあります。

認知症

 認知症は、一度獲得した知能(知的機能)が、後天的な器質的原因により低下した状態を言います。認知症の診断は、(1)臨床症状、(2)CT・MRIによる脳の萎縮、(3)長谷川式認知症スケール(HDS-R)などの質問によって鑑定します。認知症の原因疾患としては、アルツハイマー病が最も多く全体の半数を占め、次に脳血管疾患と続きます。この他、レビー小体型認知症やピック病などがあります(表参考)。

 認知症の症状(図)は、中核症状と周辺症状に分けられ、中核症状は、脳の認知機能が障害されることによって生じる症状で、記憶障害や見当識障害が挙げられます。一方、周辺症状は、不安や抑うつ、幻覚・妄想、徘徊などが挙げられ、BPSD:Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia(行動・心理症状)と言われることもあります。

図 認知症の症状(中核症状と周辺症状)

受験対策WEB講座の配信がスタート!

「見て覚える!社会福祉士国試ナビ2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialito

「わかる!受かる!社会福祉士国家試験合格テキスト2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialark

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

社会福祉士合格アプリ2020

社会福祉士合格アプリ2022
過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

毎年大好評の社会福祉士受験対策アプリの最新版!
「過去問」「模擬問」コンテンツが販売中
「一問一答」「穴埋め」は8月にかけてリリース予定!
  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できません。