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露木先生の受験対策講座

露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第14回 「権利擁護と成年後見制度」のポイント

 さて、今回は、「権利擁護と成年後見制度」の具体的な内容、ポイントについて解説していきたいと思います。今回も、公益財団法人社会福祉振興・試験センターが示す出題基準に即した内容で整理していきます。

本科目のねらい

 本科目の出題基準によると、大項目として、1.相談援助活動と法(日本国憲法の基本原理、民法・行政法の理解を含む。)との関わり、2.成年後見制度、3.日常生活自立支援事業、4.成年後見制度利用支援事業、5.権利擁護に係る組織、団体の役割と実際、6.権利擁護活動の実際の6項目が挙げられています。

第32回試験をみてみると…

 まず、本科目は、7問中2問が事例問題でした。例年、事例問題は1~2問程度出題され、知識を問う形の事例・実例が問われています。第32回試験では、相談援助活動において想定される法的問題について、判断能力が低下した状態の消費者の契約に関する事例問題が出題されました(問題78)。こちらは、民法や消費者契約法等に改正を踏まえた、具体的な対応事例です。また、問題82では、認知症高齢者に対する日常生活自立支援事業による支援事例が出題されました。どちらも、基礎的知識と同時に、その知識を活用できる応用力や実践力を問う問題となっています。こちらについては、過去の問題をベースに整理しておきましょう。

 また、社会福祉士の役割・機能として重視、期待されている「成年後見制度」に関する問題が出題されていました。具体的には、後見開始審判の申し立てや審判開始などの内容でした(問題77、問題80)。

 どの分野の社会福祉士も、成年後見制度の知識は必須ですので、実践で活用できるように整理しておきましょう。できれば、現場をもっている方や学生の場合は、実習などで一事例担当すると理解が深まるでしょう。

 このほか、出題内容としては、出題基準でも挙げられている「憲法」「民法」「行政法」から1問ずつ出題されているのですが、第32回試験は、「行政法」から「行政処分に対する不服申し立て(問題79)」のみ出題されました。ちなみに、第31回試験では、「憲法」は「生存権」について、「民法」は「特別養子縁組制度」「クーリング・オフ(前出の事例問題)」について、「行政法」は「行政事件訴訟法上の取消訴訟」について、それぞれ出題されています。また、「人権擁護」という切り口で、「人権」と「暴力」や「虐待」「(障害者の)権利条約」をキーワードとする問題も出題されており、第32回試験は、「暴力や配偶者暴力等の防止・対応等に関する関係機関の役割」について問われています(問題83)。このように、今年度も引き続き出題される可能性がありますので、各種虐待法やDV法、障害者の権利条約などについて整理しておきましょう。

 では、出題基準で取り扱われる6項目をもとに整理していきます。

各項目の詳細について

1.相談援助活動と法 (日本国憲法の基本原理、民法・行政法の理解を含む。)との関わり

 本項目では、相談援助活動と法との関わりについて理解するために、1)相談援助活動において想定される法律問題、2)日本国憲法の基本原理の理解、3)民法の理解、4)行政法の理解の4項目についておさえておくことが重要です。

 まず、1)相談援助活動において想定される法律問題について、具体例としては、福祉サービスの利用と契約、消費者被害と消費者保護、自己破産、借家保証、行政処分と不服申立などがあります。これらの内容はしっかりと理解しておかなければなりません。試験でも出題されやすい内容ですが、何より現場に出てからも必要な内容ばかりです。次に、2)日本国憲法の基本原理の理解では、前文や第11条などで謳われている「基本的人権の尊重」、第13条の「幸福追求権」、第25条の「生存権保障」などについての理解が重要となります。また、3)民法の理解では、契約、不法行為、親族、相続などについての整理と理解が不可欠です。最後に、4)行政法の理解では、行政行為、行政争訟、情報公開などについて理解しておきましょう。ちなみに、2016(平成28)年4月より、「異議申し立て」については、行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律で、削除されました。

 以上の4項目については、ソーシャルワークの実際の場面で頻回に登場する知識・用語なので、しっかりと理解しておいてください。専門的な用語だったり、難しい用語だったりするので、取り掛かりにくいかもしれませんが、内容を理解してしまえば必ず得点につながります。

 例えば、「瑕疵」といわれると、何と読むのか、どういう意味かわからなくて、取り掛かりにくいですよね。「瑕疵」は、「かし」と読みます。意味は、「キズ、欠点」です。つまり、契約などにおいては、契約の「キズ」「欠陥」のことです。このように、イメージで、難しいと勝手に思い込んでいるものが多いと思います。用語辞典や、国語辞典などで用語を一つひとつ整理していくと、どんどん得点につながっていきます。
 過去の問題を整理しておくと、第31回試験では、前述の通り、「憲法」「民法」「行政法」から各1問ずつ出題されています。ここでは、一つひとつ取り上げることはできませんが、例えば、第30回試験では、「憲法」から国民の義務について問われました。国民の三大義務は、「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」です。合わせて、国民の三大権利とは、「生存権」「教育を受ける権利」「参政権」をいいます。また、第29回試験では、問題79で、「日常生活自立支援事業における日常的金銭管理の根拠を民法上の典型契約」について問われました。少しだけ解説しておくと、民法では13種類の契約を規定しており、この契約を典型契約といいます。

契約の類型(タイプ)契約その内容
1.財産権を譲渡するタイプの契約(1)贈与無償で財産権を譲渡する契約
(2)売買金銭で対価を支払うことを約束して財産権の譲渡をする契約
(3)交換物々交換の契約
2.貸すタイプの契約(4)消費借りたものは消費してしまい、借りたものと同等のものを返還する契約
(5)使用賃借無償で借りる契約
(6)賃貸借賃料を支払って借りる契約
3.労務を提供するタイプの契約(7)雇用給料を支払って労働者を雇う契約
(8)請負仕事の完成に対して対価を支払う契約
(9)委任専門家(受任者)等に事務等法律行為を委託するもので、専門家(受任者)がそれを承諾することで効果が生じる契約
4.その他の契約(10)寄託物を預かって保管する契約
(11)組合組合員全員で組合を作る契約
(12)終身定期金当事者の一方が、自己・相手方、または第三者の死亡に至るまで定期に金銭その他の物を相手方または第三者に給付する約束によって生じる契約
(13)和解紛争を相互に譲歩して話し合って解決する契約

 

 このように、本項目では、聞きなれない用語や、契約等の詳細内容が問われています。まずは、過去の問題をベースに出題された内容を整理しておきましょう。

2.成年後見制度

 本項目では、相談援助活動において必要となる成年後見制度(後見人等の役割や機能を含む。)について理解することが重要となります。そのため、成年後見の概要、保佐の概要、補助の概要、任意後見、民法における親権や扶養の概要、成年後見制度の最近の動向などについての理解が必要です。

 まずは、成年後見制度を少し復習しておきましょう。成年後見制度は、2000(平成12)年4月に、民法の一部を改正する法律(従来の禁治産・準禁治産的考えと擁護の廃止、後見・保佐制度の改正)、任意後見契約に関する法律及び後見登記等に関する法律により誕生した新たな制度です。こんなふうに解説すると、とてもわかりにくいですよね。

 では、2000(平成12)年4月から始まった制度はなんでしょう? それは、「介護保険制度」です。この介護保険制度は、従来の「措置(行政処分)」にかわり、「契約」に基づく利用者に対する福祉サービスの提供という新たな福祉の枠組みを示したものです。つまり、福祉サービスを受ける利用者は、利用者自ら、サービス提供者と「契約」を行うことで、福祉サービスを受けることができるのです。よって、「契約」を行うことができない者は、福祉サービスを受けることができない事態となってしまいます。そこで、介護や福祉サービスを必要とする契約が困難である認知症高齢者や知的障害者、精神障害者等が適切に契約を行うことができるような仕組みを創設したのです。この契約を代理するものが、後見人、保佐人、補助人というわけです。その詳細は、以下の図で整理しておきますので、チェックしてください。ここでのポイントは、「代理権」と「取消権・同意権」の内容です。「代理権」は、文字通り本人にかわり契約を「代理」します。一方、「取消権・同意権」は、本人と契約相手とを仲介・仲裁する形で「取消や同意」を行います。

図表 補助・保佐・後見制度の概要
  補助開始の審判保佐開始の審判後見開始の審判
条件対象者と判断能力精神上の障害(例えば、
認知症や知的障害、精神障害など)により、判断能力が不十分な者
精神上の障害により判断能力が著しく不十分な者精神上の障害により判断能力を欠く常況にある者
開始手続き本人との同意必要不要不要
申し立て権者(1)本人、(2)配偶者、(3)4親等内の親族、(4)検察官、(5)任意後見受任者、任意後見監督人(任意後見契約に関する法律)、(6)市町村長
代理権付与の対象申し立ての範囲内で家庭裁判所が定める特定の法律行為同左財産に関する全ての法律行為
付与の手続き補助開始の審判+同意権付与の審判+本人の同意保佐開始の審判+代理権付与の審判+本人の同意後見開始の審判
本人の同意必要必要不要
責務身上配慮義務本人の心身の状態及び生活の状況に配慮する義務同左同左
同意権・取消権付与の対象申し立ての範囲内で家庭裁判所が定める「特定の法律行為」民放の第13条1項の特定行為
  • (1)元本の領収・利用
  • (2)借財または保証
  • (3)不動産その他重要な財産に関する権利の得喪を目的とする行為
  • (4)訴訟行為
  • (5)贈与、和解または仲裁合意
  • (6)相続の承認・放棄、財産の分割
  • (7)贈与の申し込みの拒絶、遺贈の放棄、負担付贈与の申し込みの承諾、または負担付遺贈の承認
  • (8)新築、改築、増築または大改修
  • (9)長期にわたる賃貸借
日常生活に関する行為以外の行為
  • (1)狭義の財産管理を目的とする法律行為
  • (2)生活または療養監護(身体監護)を目的とする法律行為
  • (3)これらの法律行為に関連する登記の申請や要介護認定などの申請などの公法上の行為
  • (4)これらの後見事務に関して生ずる紛争についての訴訟行為
付与の手続き補助開始の審判+同意権付与の審判+本人の同意補佐開始審判後見開始審判
取消権者本人・補助人本人・補佐人本人・後見人

 成年後見制度で、もう一つだけ整理しておきますね。それは、「法定後見制度」と「任意後見制度」についてです。まず、「法定後見制度」は〈法律に基づく後見制度〉で、「任意後見制度」は〈契約に基づく後見制度〉です。つまり、「法定後見制度」は、「法律(家庭裁判所の審判)」により開始される後見の仕組みです。一方、「任意後見制度」は、「契約」に基づくため、契約ができない状態の者は、利用することができませんので、将来的に自己の判断能力が低下した場合の後見人等を予め決めておくものです。この契約では、公正証書を作成し、任意後見契約を登記しておきます。

 過去の問題を見ておくと、まず、第31回試験では、問題80で、成年後見開始等における統計問題が出題されています。出典は「成年後見関係事件の概況」です。過去にも本資料からの出題があるので一読しておきましょう。ただし、第31回試験では、成年後見制度の詳細内容については出題されていませんので、他の過去の問題に当たっておく必要があります。例えば、第30回試験では、任意後見制度について問われています(問題79)。任意後見制度とは、〈契約に基づく後見制度〉で、事前に後見の契約をしておくということになります。よって、必要な際は、本人、配偶者、四親等以内の親族、任意後見受任者が家庭裁判所に監督人の選任申立てを行い、家庭裁判所が「本人の判断能力が不十分である」と判断した時に「任意後見監督人」の選任をして、効力が発生することとなります。また、第29回試験では、問題81で「保佐及び補助」について問われています。さらに、問題82では、「成年後見登記事項証明書の交付事務を取り扱う組織」について問われています。後者については、一問一答なので、解説しておくと、成年後見登記事項証明書の交付事務を取り扱うのは、「法務局」です。こちらは、このまま暗記してしまいましょう。また第28回試験では、法定後見における保佐に関する問題が問われています。このほか、第27回試験では、法定後見における補助(問題80)について問われています。また、第28回、第27回試験共に、成年後見制度をめぐる近年の動向や成年後見関係事件の概況について問われており、例年、成年後見制度に関する問題は、2問程度出題され、さらに事例問題でも問われています。このように、成年後見制度については、臨床現場でも頻回に遭遇するケースですので、現時点でしっかりと理解しておいてください。一度、現場で成年後見のケースを受け持つと、その内容がはっきりとみえてきます。そういった意味では、現場で成年後見制度の事例をもっている人はかなり有利だと思います。

3.日常生活自立支援事業

 本項目については、日常生活自立支援事業の概要を理解するために、専門員の役割、生活支援員の役割、日常生活自立支援事業の最近の動向などについて具体的に整理しておくことが重要です。

 社会福祉基礎構造改革に伴う社会福祉法の成立により、利用者保護制度として、地域福祉権利擁護事業(社会福祉法の第二種社会福祉事業)が創設され、認知症高齢者や知的障害者、精神障害者などの自己決定能力が低下した人々の福祉サービス利用を支援するため、民法の成年後見制度を補完するシステムとして、都道府県及び指定都市社会福祉協議会において実施されています(社会福祉法第81条等)。この対象は、在宅生活者に限定されることなく、福祉施設入居者も適応であり、2007(平成19)年度から地域福祉権利擁護事業の名称が「日常生活自立支援事業」と改名されました。具体的な事業内容としては、(1)福祉サービスの利用援助、(2)苦情解決制度の利用援助、(3)住宅改造、居住家屋の貸借、日常生活上の消費契約及び住民票の届出等の行政手続に関する援助などです。さらに、これに伴う援助の内容は、預金の払い戻し、預金の解約、預金の預け入れの手続等利用者の日常生活費の管理(日常的金銭管理)、定期的な訪問による生活変化の察知です。この事業も、現場ではよく見聞きし、また実際に利用することが多い事業となりますので、しっかりと学習しておきましょう。

 第30回試験では出題されませんでしたが、第31回試験、第27回試験では、ズバリ「日常生活自立支援事業」に関する問題が問われています。第32回試験は、事例問題で出題されています。まずは、第31回試験で基礎を整理し、第32回試験でその実際について学習してみてください。

4.成年後見制度利用支援事業

 成年後見制度に伴う鑑定費用や登記手数料、報酬等については、成年後見制度利用支援事業(障害者総合支援法第77条)により、国庫負担を行う制度があります。また、2006(平成18)年度には、介護保険法や障害者自立支援法の改正に伴い、本事業は、高齢者分野では「地域支援事業」、障害者分野では「地域生活支援事業」として実施されるようになりました。過去問題を見ておくと、第32回試験の問題81で、成年後見制度の利用促進について問われています。こちらは、過去の問題をベースに整理しておきましょう。

5.権利擁護に係る組織、団体の役割と実際

 本項目のポイントとしては、家庭裁判所の役割、法務局の役割、市町村の役割(市町村申立)、弁護士の役割、司法書士の役割、社会福祉士の活動の実際などが挙げられます。それぞれの役割と機能、その実際についてはよく理解しておいてください。特に役割については、それぞれ細かくチェックし、理解しておくことが大切です。

 第31回、第30回、第29回試験では出題されていませんが、やや古くなりますが、第28回試験では、問題81で「家庭裁判所の役割」について、問題82で「成年後見制度の市町村申し立て」について問われました。こちらは、過去問をベースに整理しておきましょう。この他、第32回試験の問題83は、本項目と関連します。それぞれ、都道府県知事や市町村長、裁判所などの役割について問われました。

6.権利擁護活動の実際

 本項目では、実際の権利擁護活動についての理解が目的となります。出題の方法などは明確にはされていませんが、本項目全体を満遍なく理解しているかを問うため、事例を用いて確認する問題が出題されるかもしれません。

 具体的な権利擁護活動の場面を例示してみると、認知症を有する者への支援の実際、消費者被害を受けた者への対応の実際、被虐待児・者(高齢者を含む。)への対応の実際、アルコール等依存症者への対応の実際、非行少年への対応の実際、ホームレスへの対応の実際、多問題重複ケースへの対応の実際、障害児・者への支援の実際などがあげられます。

 第30回、第28回、27回試験では、成年後見制度に関する実践事例が問われましたが、第31回試験では、特定商取引に関する法律が規定するクーリング・オフによる計画の解除(解約)に関する事例問題が問われています。また、第31回試験では、前述しましたが、「虐待」「権利擁護」に関する問題が出題されており、具体的には、「児童福祉法と児童虐待防止法」に関する問題が出題されています。また、第29回試験は、「高齢者」「障害者」「児童」に関する虐待防止法の具体的内容が問われています。第32回試験は、「虐待や配偶者暴力等の防止・対応等に関する関係機関の役割」について問われています。

 以上、本項目に関しては、法律に基づく基礎的な内容から、事例問題まで幅広く出題されることが予測されます。よって、活動場面を想定しながら学習するとよいでしょう。例えば、ホームレスやアルコール等依存症者、被虐待児・者及び障害児・者に関する権利擁護活動の事例問題が出題される可能性が高いと思います。関連法と結びつけて学習しておくと、理解しやすいでしょう。

 以上が、「権利擁護と成年後見制度」のポイントです。

 次回は、「社会調査の基礎」の具体的な内容、ポイントについて解説していきます。

 と、いうことで、今回で午前の部の共通科目の解説はすべて終わりです。次週から、いよいよ午後の部の専門科目の解説となります。「継続は力」となるでしょう。続けていくことが大切です。

夏を制するものは受験を制する!?

 7月も中ばとなり、夏本番です。春の頃、「夏から受験勉強を本格的に始めるぞ」と心に決めていた人も多いのではないでしょうか? そして、その「夏」になりました。国家試験勉強は、個人差がありますが、例年の合格者を見てみると、夏までに基本的な用語はおさえられており、秋からは過去の問題や模擬問題などを解き、さらなる知識の補充、詳細項目の検討に入っている人が多いです。このことから、夏の終わりの9月までには、福祉に関連する基礎や基本的な項目、用語は習得しておく必要があります。

 試験間近になると、心も頭も焦りを感じ、落ち着いて細かな内容を整理したり、全体を俯瞰して関係性を整理したりすることが困難になってきます。今、余裕があるうちに少し腰を据えて取り組んでみましょう。

 受験生の間で語り継がれる言葉で、「夏を制するものは、受験を制する」という言葉があります。この夏の時期に基礎をしっかり作り、秋からの受験勉強に備えておきましょう。まだ、この時点で、本年度の試験を「記念受験」にするのは早すぎますよ。

 最後の最後まで、一緒に頑張りましょうね。

 暑い日が続きますので、お体大切に。

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