メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

露木先生の受験対策講座

露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第18回 「相談援助の理論と方法」のポイント(2)

 さて、今回は前回に引き続き、「相談援助の理論と方法」の具体的な内容、ポイントについて解説していきたいと思います。今回も、、公益財団法人社会福祉振興・試験センターが示す出題基準に即した内容で整理していきます。

本科目のねらい

 本科目の出題基準によると、大項目として、1.人と環境の交互作用、2.相談援助の対象、3.様々な実践モデルとアプローチ、4.相談援助の過程、5.相談援助における援助関係、6.相談援助のための面接技術、7.ケースマネジメントとケアマネジメント、8.アウトリーチ、9.相談援助における社会資源の活用・調整・開発、10.ネットワーキング(相談援助における多職種・多機関との連携を含む。)、11.集団を活用した相談援助、12.スーパービジョン、13.記録、14.相談援助と個人情報の保護の意義と留意点、15.相談援助における情報通信技術(IT)の活用、16.事例分析、17.相談援助の実際(権利擁護活動を含む。)の17項目があげられています。

 前回第17回講義の項目1から8に引き続き、今回は項目9から17について解説します。

各項目の詳細について

9.相談援助における社会資源の活用・調整・開発

 本項目では、社会資源の活用・調整・開発の意義、目的、方法、留意点についての理解が重要です。

 社会資源とは、社会的ニーズを充足するための物資や人材の総称で、具体的には、福祉施設や備品、資金、制度、情報、知識や技能(技術)、人材(専門家)、福祉サービスなどを指します。ソーシャルワークの役割・機能として、利用者のニードとそれを充足するための社会資源を有効に結びつけることがあげられます。また、ソーシャルワーカーは、ニードと社会資源との調整や開発を行う役割を担っています。

 第31回試験では、問題105で、ブラッドショウのニーズ類型について問われています。出題されたニードは、「規範的(ノーマティブ)ニード)」と「比較(コンパラティブ)ニード」でした。このほか、「感得された(フェルト)ニード」と「表出された(ノーマティブ)ニード」があります。その詳細については各自で必ず整理しておきましょう。また、問題107では、ソーシャルワーカーの役割について問われました。具体的には、「ブローカー(仲介者)」「エデュケーター(教育者)」「ネゴシエーター(交渉者)」「イネーブラー(力を添える/側面的援助者)」「メディエーター(媒介者)」の内容が問われていました。ここでは、日本語訳を載せていますが、試験問題では、英語表記のまま(例えば、「ブローカー」)で出題されました。さらに、問題112では、社会資源に関する基本的な内容が問われました。具体的には、相談援助における社会資源の目的や調整、開発に関する基礎知識でした。続けて、第30回試験も見ておくと、問題111で「インフォーマルな社会資源の特徴」について問われました。インフォーマルとは非公式であり、インフォーマルな社会資源とは、クライエントと近い関係にある家族や親族、近隣関係、ボランティアなどです。よって、利用者の個人的な状況に対する融通性が高い一方で、提供されるサービスの継続性や安定性が低いという特徴が挙げられます。これに対し、フォーマルな社会資源とは、フォーマルすなわち公式な社会資源であり、社会福祉制度に基づくサービスや行政・社会福祉法人などの実施する事業などです。よって、インフォーマルな社会資源と比べて、利用者の個別的な状況に対する融通性が乏しいですが、提供されるサービスの継続性や安定性は高いといった特徴が挙げられます。つまり、ソーシャルワークで活用される社会資源は、利用者本人や家族の状況、地域などを個別に理解した上で、フォーマル、インフォーマルな社会資源を有効に結びつけることが重要であることがわかります。また、第29回試験では、問題112で「社会資源の開発」について問われ、具体的な内容としては、「ケースアドボカシー」「小地域開発」「ソーシャルアクション」「コーズアドボカシー」「社会計画」などの用語が出題されました。こちらについては、必ず整理しておきましょう。さらに第28回試験でも、問題112で「相談援助における社会資源」について問われました。こちらも基礎的な問題ですが、とても重要です。社会資源とは、クライエントのニーズを充足させることを目的とするもので、つまりクライエントのニーズに対応する資源全てを指すため、例えば、制度、福祉サービス、金品・資金、人的支援(専門職)、情報など多岐にわたります。また、第26回試験でも、問題111で「社会資源」について問われました。内容としては、同じニーズをもったクライエントが地域に一定数存在する場合は、クラスアドボカシーを行うことで、社会資源の開発を行うというものでした。クラスアドボカシーとは、同様の問題を抱えている社会階層や属性などにアドボカシー(権利擁護)の支援を行うことです。一方、一人の利用者・クライエントの問題についてアドボカシー(代弁機能・権利擁護)の支援を行うことをケースアドボカシーといいます。

 また、このアドボカシーは、「ケースマネジメント・ケアマネジメント」や「ケースカンファレンス」「ネットワーキング」などに関連する項目ですので、ぜひ整理をしておいてください。

 社会資源は、量的には点在しています。領域によっては、星のごとくその社会資源(福祉サービスや福祉施設、制度、政策)が点在しています。私がソーシャルワーク教育を受けていた頃は、この社会資源自体が不足していたため、本項目のように社会資源の開発がソーシャルワーカーの重要な役割・機能でした。しかし、前述したように、星のごとく点在する社会資源を個別化した利用者ニーズに有効に結びつけるソーシャルワーカーのマネジメント機能が重視されており、実際にソーシャルワーカーは、このマネジメントに多くの時間を費やされています。また、この有効な結びつけ、即ちマネジメントをするためには、利用者個人のアセスメント(ニーズアセスメント)と社会資源のアセスメント、社会資源内の連携や協働、ネットワーキングが重要となります。このことからも、本項が示す「社会資源の活用・調整・開発」とは、ソーシャルアクションやアウトリーチのみの知識技術だけでなく、アセスメント、ネットワーキング、マネジメントなど、非常に幅広い知識技術の習得と、理解が必要となります。

 ソーシャルワークでは、個別ケースの権利擁護(ケースアドボカシー)を行いながら問題を解決し、社会福祉士が担当する複数のケースにおける相違点や、同様の問題を抱える人々などへのケースアドボカシーを通して、社会資源の開発や改良、社会変革や社会活動へと、いわゆるマクロレベルのソーシャルワーク支援へと広がりをもっているのだと思います。

10.ネットワーキング(相談援助における多職種・多機関との連携を含む。)

 本項目では、ネットワーキングについての理解が重要です。具体的には、ネットワーキングの意義、目的、方法、留意点を理解するとともに、家族や近隣その他の者とのネットワーキング、サービス提供者間のネットワーキング、ケア会議の意義と留意点などについての整理が必要です。

 現代の支援スタイルは、多職種が連携し、協働して、問題解決にあたっています。それは、人々が抱える問題が重複化し、複雑化して、ニーズが多様化しているからです。旧来の支援では、単一の専門職種が一側面のみに焦点を当てて支援を行ってきました。しかし、現代の支援では、多職種が多側面に焦点を当てて、総合的、包括的に支援を行っています。

 第28回、27回試験では出題されませんでしたが、第29回試験では、問題113で「ネットワーキング」に関する基礎について問われました。併せて、問題114では「ソーシャルサポートネットワーク」に関する事例問題が出題されています。また第25回試験では、問題112の事例問題で出題されています。内容は、ネットワーク会議における社会福祉士の対応に関するものでした。この他、第24回試験では、問題107で「ソーシャルサポートネットワークを活用した支援」に関する問題が出題されています。ソーシャルサポートとは、誕生当初(1960年代)は、インフォーマルなサポートを活用した支援として開発されました。しかし、時代と共に、人々の抱える問題が複雑化、多様化する中で、インフォーマルなサポートだけでは支援が困難となり、現代では、インフォーマルサポートとフォーマルサポートを包括した支援を指します。

 ちなみに、第31回試験、第30回試験共に、問題107でネットワークに関する事例問題が出題されています。こちらは、過去の問題をベースに整理しておきましょう。

11.集団を活用した相談援助

 本項目では、集団を活用した相談援助の意義、目的、方法、留意点についての理解が重要です。また、グループダイナミックス、自助グループなどについても押さえておく必要があります。

 グループワークは、アメリカにおけるセツルメント運動や青少年サービス団体の活動、レクリエーションなどを源流とし、その後、独自に理論化・体系化されてきました。しかし、ケースワークやコミュニティワークの統合とともに、三技法は一体化され、現代では、それぞれを独立した方法とするのではなく、統合し、ジェネラリスト・ソーシャルワークとして体系化しています。

 ここで、グループワークの原則について少し整理しておきます。グループワークの原則としては、コノプカの14原則がよく知られています。例えば、「個別化の原則(グループ内およびグループ)」「メンバーの受容」「参加の原則」「葛藤解決の原則」「経験の原則」「プログラム活用の原則」「グループワーカーの自己活用」などの原則があります。内容の詳細については、確認しておいてください。

 第31回試験では、グループワークの基礎に関する広範な知識が問われました。具体的には、展開過程で必要となる知識です。合わせて第30回試験では、問題113で「グループワークの展開過程で、用いられる援助技術」について問われています。設問文を借りて説明しておくと、準備期では「波長合わせ」、開始期では「契約と援助関係の形成」、作業期では「相互援助システムの形成や集団規範の形成」、終結期では、「評価」などの援助技術が用いられています。また、問題114は、事例問題で、グループメンバーに対するソーシャルワーカーの対応について問われています。第29回試験では、問題115でグループに関する基礎的な内容が問われ、問題116では「自助グループの特性」について問われました。前者は、各自で過去問をベースに整理しておいて欲しいのですが、後者の「自助グループ」について少し解説しておきましょう。「自助グループ」は、伝統的なソーシャルワーク(ソーシャルグループワーク)とは価値体系も方法も異なり、当事者のみの専門職を除くグループ活動であり、当事者のエンパワメントが目的となります。一方、ソーシャルグループワークとは、ソーシャルワーカーが意図的に「プログラム計画」「相互作用の促進(相互援助システムの形成)」を促し、メンバー個々人の課題解決が目的(目標)となります。第28回試験では、問題115の事例問題で、作業期のグループダイナミックス(相互作用の促進)に関するソーシャルワーカーの対応について問われました。このほか、問題98でも「集団を活用したソーシャルワーカーの相談援助」について問われています。こちらは、「準備期」「開始期」「作業期」「移行期(終結期)」の各期の基礎的な内容を整理する形でした。非常に基礎的な内容ですが、こちらの問題をベースに学習すると、理解が促進されます。また、第27回試験では、問題112で「近親者を亡くした人たちのグループワーク」について問われました。内容としては、グループを相互援助システムになるように支援するための社会福祉士の働きかけに関するものでした。グループワークとは、グループメンバー個々が抱える問題について、グループの力・力動(グループダイナミクス)を活用して解決していく過程であると言えます。そして、このグループダイナミクスとは、具体的には、メンバー間の相互作用であり、相互援助システムと言えます。このグループダイナミクスは、グループワーク過程の開始期を経て、作業期で醸造され、発揮されます。このほか、問題113で「自助グループ」について問われました。「自助グループ」とは、前述のソーシャル・グループワークとは違って、社会福祉士などの専門職が全く介在しないグループ活動です。よって、社会福祉士としては、自助グループとは、社会資源の1つとして捉えることができます。

図 グループワークの援助過程

 本項目は、1から2問程度出題される可能性があるので、過去の問題をベースに必ず整理しておいてください。