メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

5分で学ぶ露木先生の合格ゼミ
ー社会福祉士受験対策講座

露木 信介(つゆき しんすけ)

 新年度のスタートに合わせて、露木先生の受験対策講座もリニューアルいたします。これから学習を始める方、苦手な科目を学びたい方、モチベーションを維持したい方にとって、スマホで手軽に、科目別のポイント解説をチェックすることができます。
 社会福祉士国家試験を受験される方は、ぜひ、「露木ゼミ」をご活用ください!

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第35回 クローズアップ 〜社会調査の基礎

 第35回「露木ゼミ」も、各科目で出題頻度が高かったり、重要となる項目をクローズアップして解説していきます。本日は、「社会調査の基礎」のクローズアップ解説です。

 今回から「専門科目」に突入です。一つひとつ積み上げていくと、必ず終わりは来ます。ラストスパート、最後の最後まで、一緒に頑張りましょうね。

今日のレッスン

Lessen.1 本科目のポイントの振り返り

 本科目は、(1)社会調査の基礎や概論、(2)量的調査、(3)質的調査の3項目に大別されます。割合としては、全7問中(1)社会調査の基礎や概論から1~2問、残りの5~6問は,(2)量的調査と(3)質的調査があります。

 傾向としては、(2)量的調査のデータの収集法を中心に、(3)質的調査のデータ収集法やデータ分析法について問われています。

 具体的には、(1)社会調査の基礎や概論については、2009(平成21)年4月に施行された「新・統計法」や「調査倫理」に関する問題、「個人情報の取扱い」などが出題されています。

 また、(2)量的調査については、「量的調査の基礎」「標本調査の抽出方法」「質問文作成の注意点」「分布の代表値」「測定の信頼性」などが出題されています。

 さらに、(3)質的調査については、「アクション・リサーチと参与観察」「質的データの分析」「面接法(グループインタビュー法含む)」「観察法」に関する問題が出題されています。

 本科目は苦手な人も多いようですが、量的調査・質的調査ともに、学習のコツは、①データをどのように集めるか②集めたデータをどのように評価(解析・分析)するかに着目して整理することです。つまり、①データの収集法と、②データの分析・解析法を意識して整理すると、理解が促進されます。


Lessen.2 尺度水準

 量的調査では、前出の②「データの分析・解析」に際して、得られたデータを数値化する必要があります(一方、質的調査では、得られたデータは文章化します)。このとき、一定のルールや基準を用いて、調査したい対象の経験的な特性を数値化する手続きを「測定」と言います。また、調査したい対象の特性を「変数」と言います。

 そして、現象や事象の原因(要因)となる変数を独立変数といい、この独立変数によって影響を受ける結果となる変数を従属変数といいます。

 例えば、「タバコ」と「がんの罹患」の因果関係や関係性を明らかにしたい場合、「タバコを吸う人」といった原因となるものは〈独立変数〉で、「がんへの罹患」といった結果となるものは〈従属変数〉となります。量的調査の分析・解析は、このように、変数間(タバコを吸う×がんへの罹患)の相関関係や因果関係を探ることにあります。

表1 変数の度数水準

データ 尺度 変   数 算術平均 中央値 最頻値
質的
データ
名義
尺度
・順序関係や量的関係のないカテゴリー 性別、国籍、血液型など 不可能 不可能 可能
順序
尺度
・順序関係のあるカテゴリー(カテゴリー間の差は意味をもたない) 学歴、「よい/ふつう/悪い」といった程度など 不可能 可能 可能
量的
データ
間隔
尺度
・各カテゴリーの間隔が等しく、測定値間の差の関係が成り立つもの
・負の値になることもある
気温、年号、時刻など 可能 可能 可能
比例
尺度
・各カテゴリーの間隔が等しく、測定値間に差や比の関係が成り立つもの
・絶対原点(0点)をもつ
・負の値になることはない
所得、身長、体重など

 このように、コンピューター(エクセルやSPSSといった解析ソフト)にデータを読み込ませる時、「男」「女」「その他の性」ではなく、「男」は「1」、「女」は「2」、「その他の性」は、「3」といったようにデータを数値化します。この場合は、この数字自体に意味を持たないためデータとしては「質的なデータ」となり、尺度としては、「名義尺度」となります。
 例えば、これらの数字を全部足して、人数で割ったものが「2.3」となった場合、「やや女っぽい」ということにはなりませんもんね(「算術平均」や「中央値」を求めることに意味がありませんね)。ただし、「2」=「女性」といったデータが最も多かったとはいえるため、「最頻値」については意味あるものとなります。

Lessen.3 面接法と観察法

 主に、質的なデータを収集する場合に、調査対象に直接インタービューするといった面接法と、調査対象の活動に参加し、観察するといった観察法に大別することができます。なお、これらの方法で得られたデータについては、分析に際して「文章化」することになります。

表2 面接法

区分け 特徴
非構造化面接 あらかじめ質問項目などは決めず、面接者が被面接者の反応や状況に応じて質問を自由に変える方法で、被面接者の自発的な語りを重視する。
*面接者の経験などにより影響を受けるため、複数の面接者で実施する場合は、「焦点化面接法」を用いて面接の方針を用意した半指示的な面接方法を用いる場合もある。
半構造化面接 質問項目を一定数つくって面接をする方法(インタビューガイドなどを作成する)で、被面接者の自由な語りを重視し、適宜質問や順序などを変えながら進める。
構造化面接 あらかじめ定められた質問をどの対象者にも繰り返す方法で、質問紙(アンケート調査)を用いた訪問面接調査や電話調査などの他記式の場合に用いられる。

 この他、グループを対象とする「フォーカス・グループインタビュー」などもあり、その特徴は、メンバー同士相互作用から活発な語りが生み出されることにあり、グループとしての一致した意見を取りまとめるのではなく、異なる意見を幅広く収集し、できるだけ深く掘り下げならインタビューを進めていきます。よって、グループインタビューでは、メンバーの合意形成を目的としていません。

表3 観察法

(1)非統制的(単純)観察法

対象や方法に人工的操作を加えない方法
①参与観察法:対象者集団の中で比較的長期間にわたって内部から観察
②非参与観察法:外部から第三者として観察

*参与観察において…
フィールドワーカーの役割 ※調査の過程 で変化(4つの立場を行き来する)
①完全な参加者 ②観察者としての参加者
③参加者としての観察者 ④完全な観察者

(2)統制的(組織的)観察法
対象のなかの特定の要因を比較的純粋な形で抜き出す目的から、ほかの要因を規制したり、観察場面や観察手段に工夫を加えたりして観察を行う方法

 観察法は、対象を全体的に捉える手法で、視覚的データだけでなく、インフォーマルなインタビューや対象者に関連する文書資料、写真、音声なども分析の対象としています。

いよいよ「師走」、ラストスパートの時

 いよいよ「師走」、一年で最もバタバタとする時期がやって来ましたが、みなさん受験者は、一つひとつ丁寧に学習を積み重ね、ラストスパートする時となります。周りが落ち着きませんが、机に向かった時は、一呼吸置いて、冷静に今やるべきことにコツコツと取り組んでいきましょう。残り約2か月間、最後の最後まで一緒に頑張りましょうね。

 あと、急に寒くなりました。体調管理に気をつけましょう。

 次回は、「クローズアップ~相談援助の基盤と専門職」です。

■お知らせ■
本講座とは直接関係性はありませんが、私のメールマガジン【社会福祉士をめざす「露木先生の合格受験対策講座」】があります。こちらの講座では、勉強方法やマル秘話、独学や勉強時間がない方を対象に開講しています。また、4月からは第36回社会福祉士国家試験に向けた講座がスタートしました。気になる方は、チェックしてみてください。

  • ※上記メルマガ【社会福祉士をめざす「露木先生の合格受験対策講座」】は、中央法規出版及び本講座「けあサポ」との関係はありません。そのため、本メルマガの問い合わせに関しては、中央法規出版では対応しておりません。

社会福祉士国家試験受験対策WEB講座、好評配信中!

社会福祉士国家試験 受験対策WEB講座
社会福祉士国家試験 受験対策WEB講座

もっと問題を解きたい人は受験対策アプリ!

社会福祉士合格アプリ2024 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

社会福祉士合格アプリ2024 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

来年の受験対策アプリはこれ!【過去問】発売中!

【模擬問】【一問一答】【穴埋め】6~7月リリース予定!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「社会福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme