メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

5分で学ぶ露木先生の合格ゼミ
ー社会福祉士受験対策講座

露木 信介(つゆき しんすけ)

 新年度のスタートに合わせて、露木先生の受験対策講座もリニューアルいたします。これから学習を始める方、苦手な科目を学びたい方、モチベーションを維持したい方にとって、スマホで手軽に、科目別のポイント解説をチェックすることができます。
 社会福祉士国家試験を受験される方は、ぜひ、「露木ゼミ」をご活用ください!

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部ソーシャルワークコースで教員をするとともに、他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。大学教員になる前は、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第34回 クローズアップ 〜権利擁護と成年後見制度

 第34回「露木ゼミ」も、各科目で出題頻度が高かったり、重要となる項目をクローズアップして解説していきます。本日は、「権利擁護と成年後見制度」のクローズアップ解説です。そして、本科目で、共通科目の講義は終わりです。

 共通科目は、苦手な人が多いかもしれませんが、6割以上の得点を確保しておくことが合格の必要条件となります。そのためには、基礎をしっかりと頭に入れ、繰り返し学習しておいてください。

今日のレッスン

Lessen.1 本科目のポイントの振り返り

 本科目は、タイトル通り、(1)権利擁護と(2)成年後見制度の内容が中心に出題されます。割合としては、(2)成年後見制度に関する問題が2~3問、残りの4~5問は、❶日本国憲法の基本原理や民法、行政法に関する内容と❷権利擁護と権利擁護活動の実際(個人情報の取り扱いを含む。)から出題されています。

 特に(1)では、行政法の理解として、「行政不服申し立て」「行政行為の効力の原則」などは出題頻度の高い項目です。

 また、民法については、成年後見開始審判の申し立ての申立権者と関連や、後見登記、契約などについて出題されています。憲法は「生存権」をはじめ、「基本的人権」や「財産権」「国民の義務」などについて問われています。こちらは、過去問ベースで整理しておきましょう。

 (2)の成年後見制度については、成年後見制度の基礎から始まり、成年後見の応用(事例問題)が出題されています。また、❷の権利擁護、活動の実際については、児童、障害、高齢者への虐待及び配偶者暴力など広く人々の権利、人権に焦点が当てられています。


Lessen.2 任意後見制度

 後見制度とは、「未成年後見制度」と「成年後見制度」に大別されます。さらに、「成年後見制度」は、①法定後見制度と、②任意後見制度に分けられています。一般的に、〈後見制度〉や〈成年後見制度〉は、前者の①法定後見制度を指します。

 なお、①法定後見制度は、法律によって定められて後見制度のため、家庭裁判所へ申し立てをし、審査を経て成年後見人/保佐人/補助人が選任されます。一方、②任意後見人制度は、図にも示す通り、契約に基づく後見制度となります。

図1 任意後見制度の流れ

 任意後見制度は、このよう(図)に制度を利用したい本人が、判断能力が衰える前に、任意後見人になってほしい者(任意後見受託者)と任意後見契約(公正証書で行います)を締結する制度です。そして、本人の判断能力が低下した場合に、任意後見人の権限は、生活、療養看護、財産管理に関する代理権のみとなっています。

Lessen.3 成年後見制度

 成年後見人は、家庭裁判所が職権によって選任します。

表1 成年後見制度の範囲や詳細

  後見 保佐 補助
対象となる人 判断能力を欠く常況の人 判断能力が著しく不十分な人 判断能力が不十分な人
開始手続きにおける本人の同意 不要 必要
取消権又は同意権のまた範囲 取消権
日常生活や身分行為に関する行為「以外」の行為の取消権
*同意権はない
同意権、取消権
→申し立ての範囲内で家庭裁判所が定める「特定の法律行為」
(民法第13条第1項所定の行為)
  • 1. 元本を領収し、または使用すること
  • 2. 借財または保証をすること
  • 3. 不動産に関する権利の得喪
  • 4. 訴訟行為
  • 5. 贈与、和解または仲裁合意
  • 6. 相続の承認、放棄、遺産の分割
  • 7. 贈与の拒絶、遺贈の放棄等
  • 8. 新築、改築、増築、大修繕
  • 9. 短期賃借期間を超える賃借
一部の同意権、取得権
→申し立ての範囲内で家庭裁判所が定める「特定の法律行為」
付与同意 不要 必要
代理権の範囲 財産に関するすべての法律行為 申立ての範囲内で家庭裁判所が定める「特定の法律行為」
付与同意 不要 必要
代理権の制限 本人の住居用不動産の処分 家庭裁判所の許可が必要
本人と利益相反する行為は、家庭裁判所が選任した特別代理人が本人を代理する
身分行為(結婚・離婚・認知など)は、代理権の対象とならない

 最後に、やや詳細な内容ですが、2016(平成28)年4月の法改正によって、成年後見人に限られますが、成年被後見人の死亡後も行うことができる「死後事務」の内容及びその手続きが明確になりました。成年後見制度では、成年後見人は、成年被後見人等が死亡した場合、終了となり、権限は消滅し、相続人への財産の引き継がれることとなっています。ただし、法改正により、「死後事務」として、①個々の相続財産の保存に必要な行為(例えば、債権の時効の中断など)、②弁済期が来た債務の弁済行為(例えば、成年被後見人の入院費やサービス利用費、公共料金の支払いなど)、③死体の火葬または埋葬に関する契約の締結行為/その他①と②を除く相続財産全体の保全に必要な行為(例えば、預貯金の払い戻しなど)が行えるようになりました(③については、家庭裁判所の許が必要)。

「うる覚え」をなくしましょう!

 11月に入り本格的に国家試験の学習をスタートしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか? また、コツコツと、夏前から進めてきた人もたくさんいると思います。しかし、春や夏から早めにスタートした人は、この時期スランプに陥り、伸び悩み、苦しんでいるかもしれません。特に、全国模試や過去問の一年分を解いてみると、80点前後で、合格点まで10点〜20点ほど足りない状態が続いている人もいるかと思います。

 受験勉強をやり始めた方は、もう少し得点できず悩んでいるかもしれませんが、過去問をベースに学習を進めていけば、80点前後までは得点できるようになります。

 この10点~20点の不足の理由を考えてみると、それは「うろ覚え」の暗記にあるのではないでしょうか。「暗記モノは、試験直前に一気に覚える」という思考が、現時点での勉強や暗記にブレーキをかけてしまっています。暗記モノは、試験の約1か月前までに覚えておくことが重要です。あと1か月半で、繰り返し身に着けていくのです。

 短期的に暗記をした場合は、大抵、試験当日にその力を発揮することはできません。10点~20点の不足に悩んでいる人は、今日から、暗記モノを始めてください。また、後にしようと避けているものも、今やっておいてください

 試験までに、そう多くの時間はありません。今できることは今やる。今日やることは今日やる。これが重要だと思います。

 暗記モノは、短期記憶を積み重ねることで長期記憶となり、長期記憶となるとどんなに緊張する国家試験当日でも、冷静に出てくる知識となっています。逆に、「うろ覚え」は、試験当日の混乱やパニックを招きます。今から、一つひとつ着実に暗記していきましょう。

 残された時間、最後の最後まで一緒に頑張りましょう。

 次回は、「クローズアップ~社会調査の基礎」です。いよいよ、次回からは、午後の部「専門科目」の解説です。

■お知らせ■
本講座とは直接関係性はありませんが、私のメールマガジン【社会福祉士をめざす「露木先生の合格受験対策講座」】があります。こちらの講座では、勉強方法やマル秘話、独学や勉強時間がない方を対象に開講しています。また、4月からは第36回社会福祉士国家試験に向けた講座がスタートしました。気になる方は、チェックしてみてください。

  • ※上記メルマガ【社会福祉士をめざす「露木先生の合格受験対策講座」】は、中央法規出版及び本講座「けあサポ」との関係はありません。そのため、本メルマガの問い合わせに関しては、中央法規出版では対応しておりません。

社会福祉士国家試験受験対策WEB講座、好評配信中!

社会福祉士国家試験 受験対策WEB講座
社会福祉士国家試験 受験対策WEB講座

もっと問題を解きたい人は受験対策アプリ!

社会福祉士合格アプリ2024 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

社会福祉士合格アプリ2024 過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

来年の受験対策アプリはこれ!【過去問】発売中!

【模擬問】【一問一答】【穴埋め】6~7月リリース予定!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「社会福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme