メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

毎週金曜日更新。受験科目の重要ポイントを、穴埋め形式で学習・確認しましょう。

今週の穴埋め問題(04月30日)

社会調査の基礎

倫理規定において、社会調査は常に 科学的 な手続きにのっとり、客観的に実施されるものとされ、且つ調査対象者の協力は 自由意志 によるものでなければならない。そして、記録機材を用いる場合には、原則として調査対象者に調査の 前または後 に調査目的および記録機材を用いることを知らせなければならないとしている。

相談援助の基盤と専門職

貧困調査をロンドンで行った C.ブース は1886年から1903年の17年間にわたって 『ロンドン民衆の生活と労働』 全17巻を著した。その中で、ロンドン市民の約 30 %が貧困線以下の生活を送っており、その原因は雇用や環境の問題であると指摘した。

相談援助の理論と方法

機能主義アプローチは、 診断主義 アプローチへの批判として誕生した経緯があり、 自我 心理学の影響を強く受けている。 J.タフト 、V.ロビンソンによって確立されたアプローチである。

受験対策WEB講座の配信がスタート!

「見て覚える!社会福祉士国試ナビ2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialito

「わかる!受かる!社会福祉士国家試験合格テキスト2022」
https://chuohoki.socialcast.jp/contents/category/socialark

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

社会福祉士合格アプリ2020

社会福祉士合格アプリ2022
過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

毎年大好評の社会福祉士受験対策アプリの最新版!
「過去問」「模擬問」コンテンツが販売中
「一問一答」「穴埋め」は8月にかけてリリース予定!
  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できません。