メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

今週の穴埋め問題(12月27日)

福祉行財政と福祉計画

 福祉行政における民生委員の役割は、 住民 の立場に立って相談に応じ、住民の 生活態度 を必要に応じ適切に把握しておくなどの職務を担っていることから、関係行政機関と住民の 橋渡し的 役割がある。

社会保障

 イギリスにおいて1942年につくられた、社会保障と関連サービスに関する報告は べヴァリッジ報告 と呼ばれている。国民全体を対象とする普遍的な制度で、ナショナル・ミニマムの 所得保障 を行う社会保険(均一拠出・ 所得保障 )を中心とする 均一給付社会保障計画 である。この報告をもとにして第二次世界大戦後に社会保障制度が整備された。そのシステムは「 ゆりかごから墓場まで 」と表現されている。

障害者に対する支援と障害者自立支援制度

 国際障害者年である 1981年 は、障害者の人権に対する具体的な取組みとして位置づけることができる。障害者の人権に関しては、国連での 知的障害者の権利宣言 (1971年)、 障害者の権利宣言 (1975年)がある。さらに、 障害者の権利に関する条約 (2016年)が国連総会で採択され、日本は2007(平成19)年9月28日に署名した。

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

社会福祉士合格アプリ2020

社会福祉士合格アプリ2020
過去問+模擬問+一問一答+穴埋め

毎年大好評の社会福祉士受験対策アプリの最新版!
多彩な問題で試験対策は万全!
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できません。

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。