メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験ブックス

精神保健福祉士国家試験過去問解説集2024

内容紹介

精神保健福祉士国家試験3年分の全問題を解説!

2023年2月に行われた第25回試験を含む、過去3年分の問題と解説を1冊にまとめた問題集です。

本書の特徴

  • ●出題傾向と勉強方法がわかる!
    「科目別ポイント」では、国家試験の出題傾向がつかめるように各科目の出題基準表に出題実績を入れ、科目ごとに効果的な勉強方法も紹介しています。
  • ●選択肢ごとに徹底解説!
    過去3年分、全489問を選択肢ごとにくわしく解説しているので、○×の根拠がしっかりわかります。
    解説のはじめにある「Point」で、問題を解くために押さえておきたい知識や情報なども確認できます。
  • ●最新の制度改正・統計情報をフォロー!
    試験で出題されたあとに改正された制度や新しい統計情報などは注で説明しています。
    最新の情報がわかるので第26回試験に向けた勉強にピッタリです。

編集者から読者へのメッセージ

過去の試験の出題内容を知ることは、精神保健福祉士国家試験の合格に向けてとても重要です。試験勉強を始めるにあたって、まずは過去問を解いて試験の傾向をつかんでおくことをおすすめします。
この本の特色は、充実した解説です。教科書に戻らなくても一通りの情報がわかるようになっているので、問題を解きながら知識を身につけていくことができます。
また、実際の試験と同じ時間で解くことで、本番のシミュレーションをすることもできます。
押さえておきたい知識の基本理解、実力試し、傾向対策、復習と、幅広く活用できる1冊です。

主な目次

本書の使い方
第25回精神保健福祉士国家試験について
精神保健福祉士国家試験の受験にあたって
注意事項
マークシート
第25回
第24回
第23回