メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

張先生の受験対策講座

張 百々代(はり ももよ)

受験勉強のガイド役となるのがこのコーナーです。受験対策のプロである張(はり)先生が、あなたの合格までの道のりをサポートします。

プロフィール張 百々代(はり ももよ)

精神保健福祉士・社会福祉士。児童養護施設、老人福祉施設での勤務を経て福祉系専門学校講師に。
現在は受験対策講座講師、各大学での受験対策に従事しており、第三者後見人として精神障害者・知的障害者の成年後見活動にも携わっている。

特集③ 夏の勉強法 社会 精神 介護

第12回 「社会理論と社会システム」

階級と階層の違い

 最初に、社会学で使用する「階級」と「階層」の違いについて確認しておきましょう。

 マルクスは「階級」を生産手段の有無によって分類しました。生産手段を所有している階級を「資本家階級」、生産手段を所有していない階級を「労働者階級」と定義したのです。マルクスはこの「階級」という概念を敵対関係を持つものとして使用しました。

 これに対して、「階層」とは、社会的地位が類似する人々の集団を意味する相対的な概念であり、「階級」のような敵対関係は意味していません。また、自分がどの階層に属しているかを主観的に認識することを「階層帰属意識」といいます。

社会的地位

 社会的地位とは、社会資源の配分による名誉や威信を伴う社会的類型のことで、「集団や社会に占める立場」を表します。社会資源の配分の基準として、収入や資産、職業、学歴等が用いられます。

社会成層

 社会成層とは、収入や資産、職業、学歴などの社会資源の配分によって分類される「社会的地位」が上下関係や優劣関係を形成している、社会の成り立ちの状態をいいます。

 ほぼ同じ社会的地位の人々が1つの「階層」を形づくり、いくつかの「階層」が上下に積み重なって重層的な状態を形成します。この構造を「社会成層」と呼びます。

社会移動(階層移動)

 社会移動(階層移動)とは、異なる階層間の移動のことです。階層は固定されているものではなく、収入や資産の増減、職業の移動、社会的地位の変化などによって移動します。

 社会移動には、「水平移動」「垂直移動」「世代内移動」「世代間移動」があります。

水平移動・垂直移動

 水平移動とは、ある階層から同水準の階層への移動することで、社会の中で同一水準にある社会的位置間の移行を意味します。例えば、ある会社の課長だった人が、同じようなほかの会社に移り、以前と同じように課長として勤務するようになった場合は、水平移動に該当します。

 垂直移動とは、ある階層から異なる階層へ移動することで、社会の中で異なる水準にある社会的位置間の移行を意味します。例えば、サラリーマンで所得がそれほど多くなかった人が、起業をして社長になり、資産を形成して社会的地位が上がった場合は、垂直移動に該当します。

世代内移動・世代間移動

 世代内移動とは、1人の人の生涯における階層の移動のことです。例えば、大学を卒業してある会社に就職したときは平社員だった人が、定年前には部長になっていたというような場合は、世代内移動に該当します。

 世代間移動とは、ある家族の2世代以上の世代間における階層移動のことです。例えば、親は個人事業主で生涯を過ごしたその子どもが、財務省の事務次官になったような場合は、世代間移動に該当します。

階級 生産手段の有無による分類
階層 同質の社会的資源の配分が同程度である社会的地位の集団のこと
社会的地位 社会資源の配分による名誉や威信を伴う社会的類型
階層移動
(社会移動)
水平移動 ある階層から同水準の階層への移動
垂直移動 ある階層から異なった階層への移動
世代内移動 同一人物の生涯における階層移動
世代間移動 親子の世代間における階層移動

属性原理

 地域共同体が確立していた「近代化以前の社会」の仕組みから、産業革命による産業の発展等の社会構造の変化により、人々の社会的地位を決める要因も変化していきました。

 人々の社会的地位を決める要因には、「属性原理」と「業績原理」があります。

 属性原理とは、生まれながらの家柄、身分、性別、人種、民族など、本人の努力ではどうすることもできない事柄によって評価される原理です。近代化以前における社会的地位を決定する要因は、属性原理が優位を占めていました。属性原理によって得られる地位を「生得的地位」といいます。

 業績原理とは、能力や努力によって獲得した業績で評価される原理です。向上心や意欲を刺激して、有能な人物が活躍できる社会を形成するのに有利な原理で、近代化によって、頑張れば報われる社会が形成されていくのに伴い、業績原理が優位を占めるようになってきました。業績原理によって得られる地位を「獲得的地位」といいます。

属性原理 身分などの生得的地位によって評価される原理
業績原理 能力や努力による業績等の獲得的地位によって評価される原理
生得的地位 属性主義的地位の意味。個人が生まれたときにすでに持っていた地位
獲得的地位 業績主義的地位の意味。個人が生まれた後に努力して獲得した地位


スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

精神保健福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問

精神保健福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問

来年の受験対策アプリはこれ!

【過去問】発売中!

【模擬問】【一問一答】は7月リリース予定!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
特集② 社会 精神 介護 ケアマネ

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「精神保健福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme