メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

張先生の受験対策講座

張 百々代(はり ももよ)

受験勉強のガイド役となるのがこのコーナーです。受験対策のプロである張(はり)先生が、あなたの合格までの道のりをサポートします。

プロフィール張 百々代(はり ももよ)

精神保健福祉士・社会福祉士。児童養護施設、老人福祉施設での勤務を経て福祉系専門学校講師に。
現在は受験対策講座講師、各大学での受験対策に従事しており、第三者後見人として精神障害者・知的障害者の成年後見活動にも携わっている。

特集③ 夏の勉強法 社会 精神 介護

第7回 「精神保健福祉の理論と相談援助の展開②」

医療機関における精神科リハビリテーション(精神科専門療法を含む)の展開とチーム医療における精神保健福祉士の役割

 精神科専門療法は、実際現場での必須の知識になります。作業療法、集団精神療法、認知行動療法、レクリエーション療法、社会生活技能訓練(SST)を押さえておきましょう。家族教育プログラムでは心理教育を理解しておきましょう。また、精神科デイケアアウトリーチの取り組みなどにも気をつけましょう。

 多職種との連携・協働では、精神保健福祉士と主治医との関係、多職種・多機関の専門性の尊重と情報の共有について、生活モデルの視点を踏まえた上でのチームアプローチにおける留意点、各専門職の役割などが出題されています。精神保健福祉士のチーム医療における役割と位置付けを理解しておきましょう。

 また、代表的な実践モデルとして、治療モデルと生活モデルの違い、ストレングスモデル、リカバリーモデル、再発予防モデル、職業リハビリテーションモデル、ケアプログラムアプローチ、クラブハウスモデル等の特徴も押さえておくとよいでしょう。

相談援助の過程及び対象者との援助関係

 この分野は非常に出題率が高いです。相談援助における展開過程として、各段階の援助内容と援助者として留意すべきことを押さえておきましょう。

 具体的な事例で、ケース発見、インテーク、アセスメント、プランニング、インターベンション、モニタリング、効果測定と評価、終結、アフターケアのそれぞれの段階の援助内容と具体的な留意点が出題されています。

相談援助活動のための面接技術

 ここも出題率の高い分野です。ソーシャルワーク実践で不可欠な面接技術について事例問題で解けるように、面接室における面接、生活場面面接、電話による面接の留意点、ノンバーバルコミュニケーション、バーバルコミュニケーションの面接技法を学習しておきましょう。

 「明確化」「要約」「感情の反映」「直面化」「支持」「励まし」「言い換え」等の面接技法が出題されています。違いを見分けることができるように、実際に問題を解いてよく理解を深めておきましょう。今回は後ほどこの分野を解説していきます。

相談援助活動の展開(医療施設、社会復帰施設、地域社会を含む)

 疾病と障害に応じたケースワークとグループワークの実際については、事例問題で多く出題されています。ケースワーク、グループワークの原則と展開方法など、実践例に多く触れておきましょう。

 ケースワークでは、疾病による対応の留意点、精神科病院等における支援、相談支援事業における相談支援専門員の役割、長期入院者への地域移行支援等の事例を想定して学習しておきましょう。

 グループワークでは、精神科デイケアにおけるプログラム、社会生活技能訓練(SST)、アルコール依存症や薬物依存症を対象としたプログラム、心理教育、ピアサポートプログラム等の問題に対応できるようにしておきましょう。また、統合失調症、うつ病、ひきこもりなどの出題も多いので、援助における留意点を押さえておきましょう。

 自閉スペクトラム症の児童への支援、発達障害者の就労支援、精神科病院入院患者への支援が出題されています。疾病や障害特性を把握して、事例問題に対応できるようにしましょう。

家族調整・支援の実際と事例分析

 精神障害者と家族の関係調整のための具体的方法として、家族療法的アプローチや家族心理教育プログラムの内容を理解しておきましょう。統合失調症の息子を持つ家族への支援、ひきこもりの息子を持つ母親への支援が出題されています。家族会の活用等も視野に入れて学習しておきましょう。

スーパービジョンとコンサルテーション

 スーパービジョンの管理的・教育的・支持的機能と、個人スーパービジョン、グループスーパービジョン、ピアスーパービジョン、ライブスーパービジョンのそれぞれの形態と適用、スーパービジョンとコンサルテーションの違い、コンサルテーションの定義と特性、展開方法、精神保健福祉士に期待されるコンサルタントとしての役割等を理解しておきましょう。

 精神科病院の職員に対するスーパービジョン、企業における精神障害者へのスーパービジョン、精神科病院入院患者の地域移行支援のためのスーパービジョン等が出題されています。具体的な制度利用も含めてスーパービジョンを行うことができる力をつけておきましょう。

地域移行・地域定着支援の対象及び支援体制

 この分野はきわめて出題頻度が高く、出題されない年はほとんどありません。精神科病院からの退院可能な精神障害者の地域移行体制について制度面から十分に学習しておきましょう。特に、障害者総合支援法において実施されている地域移行支援・地域定着支援の内容を整理しておきましょう。

 これらの支援における精神保健福祉士の役割やACTの働き、協議会や個別支援会議の役割なども実践に即して理解しておきましょう。退院後生活環境相談員の役割、地域移行にかかわる諸機関の専門職の役割、統合失調症の入院患者への地域移行支援が出題されています。

 障害者自立支援制度、更生保護制度、医療観察制度、介護保険制度等の諸制度も正確な理解が求められますから、地域移行で活用できる様々な制度を十分整理しておきましょう。

地域を基盤にした相談援助の主体と対象(精神障害者の生活実態とこれらを取り巻く社会情勢、医療、福祉の状況を含む)

 保健所と市町村の役割、障害者総合支援法における相談支援事業と、認知症高齢者や発達障害者、高次脳機能障害を含む対象者と就労や居住支援の体制、また関連機関として、精神保健福祉センター、地域生活定着支援センター、基幹相談支援センター、障害者のための就労支援、ひきこもり地域支援センター等の相談支援機関の役割を把握しておきましょう。

 障害者職業カウンセラー、社会復帰調整官、相談支援専門員、精神保健福祉相談員、精神障害者雇用トータルサポーター等の専門職の役割についても理解を深めておきたいものです。

地域を基盤にしたリハビリテーションの基本的考え方

 地域ネットワークの必要性とその種類としくみ、地域ネットワーク形成における精神保健福祉士の役割、地域生活支援事業、地域活動支援センターの活動、訪問援助、家族会や自助グループの形成、精神保健ボランティアの育成と活用等への理解を深めておきましょう。

 この分野からは、中学生に対する福祉教育、留学生の適応障害、セルフヘルプグループ、精神科ボランティア、統合失調症患者の当事者活動交流会、認知症と精神疾患の家族への支援等が出題されています。精神保健福祉士としての理念を踏まえた地域ネットワーク形成における社会資源の活用の仕方、住民の意識形成、当事者活動の育成など、精神保健福祉士としての視点を意識して解答を導き出す訓練をしておきましょう。

精神障害者のケアマネジメント

 精神障害者のケアマネジメントの意義、障害者ケアガイドラインにおけるケアマネジメントの理念と人権への配慮、具体的なケアマネジメントのプロセスと各段階における留意点等をよく理解しておきましょう。

地域を基盤にした支援とネットワーキング

 コミュニティソーシャルワークの概念ストレングスモデルによる地域アセスメント、ノーマライゼーションの推進と住民参加、社会資源の活用と開発、地域啓発活動、地域の人材育成など、精神保健福祉士に期待されている役割を押さえておきましょう。

 子育てサークル、社会資源、ピアサポーター、ソーシャルサポートネットワーク、当事者グループ、コラボレーション、パートナーシップが出題されています。

地域生活を支援する包括的な支援(地域精神保健福祉活動)の意義と展開

 精神障害者支援における包括的支援体制の必要性と理念、精神障害者に対する社会的排除(ソーシャルエクスクルージョン)の要素と社会的包摂(ソーシャルインクルージョン)の重要性を学習しておきましょう。

 ソーシャルインクルージョン、リカバリー、エンパワメントの理念に基づいた地域精神保健福祉活動、地域資源開発のためのコミュニティソーシャルワークなど、社会的排除の対象となりやすい精神障害者を支援するために重要な理念を具体的に実践する援助技法や支援体制も含めて学習しておきましょう。

 以上、精神保健福祉の相談援助について、実践的な分野の出題傾向の分析と対策をみてきました。今回は面接技法について取り上げていきます。


スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

精神保健福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問

精神保健福祉士合格アプリ2023 過去問+模擬問

来年の受験対策アプリはこれ!

【過去問】発売中!

【模擬問】【一問一答】は7月リリース予定!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
特集② 社会 精神 介護 ケアマネ

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「精神保健福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme