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張先生の受験対策講座

張 百々代(はり ももよ)

受験勉強のガイド役となるのがこのコーナーです。受験対策のプロである張(はり)先生が、あなたの合格までの道のりをサポートします。

プロフィール張 百々代(はり ももよ)

精神保健福祉士・社会福祉士。児童養護施設、老人福祉施設での勤務を経て福祉系専門学校講師に。
現在は受験対策講座講師、各大学での受験対策に従事しており、第三者後見人として精神障害者・知的障害者の成年後見活動にも携わっている。

第29回 「社会理論と社会システム」

 皆さん、こんにちは。今回は「社会理論と社会システム」を取り上げます。日々の社会の目まぐるしい変化は、私たちの意識を変え、生活様式を変化させています。社会変動と社会現象の変化が私たちの生活や意識に与える影響を理解し、利用者が抱える課題を、社会学的な視点で分析することができる目を養う科目です。単なる暗記ではなく、理解を深めていくことによって応用力を養っていきましょう。
 今回は、社会問題の捉え方と逸脱行動について取り上げていきます。では、最初に前回の課題を解説しておきましょう。

第22回 精神保健福祉士国家試験 「心理学理論と心理的支援」

問題14  心理療法に関する次の記述のうち、 最も適切なもの1つ選びなさい。

  • 1 回想法は、高齢者の自動思考を修正することを目的としている。
  • 2 応用行動分析は、個人の無意識に焦点を当てて介入を行っていく。
  • 3 認知行動療法は、クライエントの人生を振り返ることでアイデンティティを再確認していく。
  • 4 森田療法は、不安をあるがままに受け入れられるように支援していく。
  • 5 プリーフセラピーは、未来よりも過去に焦点を当てて介入を行っていく。


正答4

解答解説

  • 1 誤り。回想法は、高齢者が人生を振り返ることで自らのアイデンティティを再確認して、情緒的安定を獲得し、人的交流を持ち、人生の統合を行うことを目的とした治療法です。高齢者と援助者とのコミュニケーションを通し、あるいは、高齢者の思い出を蘇らせるような写真や思い出の品などを通して人生を振り返る機会を設ける、またグループで思い出を語り合ったり、若かったときの自分自身を思い起こすことによって、自分自身の人生を統合していくという治療法です。自動思考を修正するのは、認知療法です。
  • 2 誤り。応用行動分析は行動療法を応用した治療法で、クライエントの行動の前後を分析して行動の目的を明らかにし、行動前後の環境に働きかけて操作し、クライエントの問題行動を消去していく治療法です。例えば、子どもが乱暴な行動をした場合、その行動が「いやなことから逃れる」、あるいは「注目を集める」という機能を果たしているかどうか等を分析して、その行動を引き起こす「状況」と「結果」を変えるという方法を取ります。個人の無意識に焦点を当てて介入を行っていくのは、精神分析療法です。
  • 3 誤り。認知行動療法は、認知療法と行動療法を応用した療法です。認知療法とは、認知の歪み、すなわち物ごとの受け止め方の偏りを矯正し、新たな物ごとの受け止め方を作り上げること、すなわち認知の再構成を行う治療法です。行動療法とは、クライエントが現在抱えている行動上の問題に焦点を当てて、適切な行動を学習していけるよう援助する治療法です。このように、認知行動療法は認知の再体制化を中心とし、クライエントの自己評価の低さや自己非難に伴う否定的な感情に注目し、その認知的枠組みや信念を修正して、望ましい行動に変えていく治療法です。クライエントの人生を振り返ることでアイデンティティを再確認していくのは、回想法です。
  • 4 正しい。森田療法は、不安があることを「あるがまま」に受け入れ、心身の不調や症状がある状態で、絶対臥褥等の方法により自然治癒力を引き出す治療法です。神経症患者を対象に森田正馬(もりたまさたけ)が開発しました。食事と洗面、排泄以外は一切何も行わないで布団で寝ている絶対臥褥から、軽作業期、作業期、社会生活準備期という段階を経て治療を行います。
  • 5 誤り。ブリーフセラピーは、短期間で行う効率的、効果的な治療法のことです。問題の原因に焦点を当てるのではなく、現在ここで何が起きているかを重視します。代表的なものとして解決志向アプローチがあり、クライエントが抱えている問題のなかで、すでに解決している部分としての例外探し、うまくいっていることを続ける、これまでとは違う何かを行うこと等により、問題だけに目を留めるという悪循環から、解決に向けてよい循環をつくりだしていこうとする治療法です。「問題が解決したら、一番したいことは何ですか」のような「ミラクルクエスチョン」等の会話技法を用います。未来よりも過去に焦点を当てて介入を行っていくのは、精神分析療法です。

第21回 精神保健福祉士国家試験 「心理学理論と心理的支援」

問題14 心理療法に関する次の記述のうち、行動療法に基づく技法に該当するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。

  • 1 クライエントが即興的にドラマを演じ、自発性や創造性を高める。
  • 2 問題が起きなかった例外的な状況に関心を向けることで、クライエントの問題解決能力を向上させる。
  • 3 自由連想法を使用し、クライエントの無意識の葛藤を明らかにする。
  • 4 不安喚起場面に繰り返し曝すことで、クライエントの不安感を低減させる。
  • 5 課題動作を通じ、クライエントの体験様式の変容を図る。


正答4

解答解説

  • 1 誤り。クライエントが即興的にドラマを演じ、自発性や創造性を高める治療法は、心理劇です。問題場面を設定し、脚本が無い状態でクライエントが主役をつとめ、相手役、観察者が加わって即興劇を行い、その後意見交換や反省、分かち合いを行っていきます。クライエントは役割を演じることによって、自己の生活を見つめ直し自己洞察を深め、新たな視点や解決策を見出していくことができます。
  • 2 誤り。記述は、ブリーフセラピーの説明です(上記の22回問題14選択肢5の解説参照)。
  • 3 誤り。記述は、精神分析療法の内容です。精神分析療法はフロイトの精神分析をもとにした心理療法で、クライエントの問題は、クライエントの内面に抑圧された過去の出来事が引き起こしていると考え、自由連想法、転移などの方法で自分自身を洞察できるように援助し、過去の経験によって抱えている無意識の葛藤から解放していく療法です。自由連想法とは、カウンセラーがクライエントに言葉を投げかけ、クライエントが自由に心に思い浮かぶ考えを連想していく方法で、クライエントの中に抑圧されている意識をカウンセラーが知ることができ、治療に生かすことができます。転移とは、クライエントが他者に抱いている感情を、カウンセラーに向けていくことで、この転移を通して治療者は、クライエントの深層心理を把握し洞察することができ、治療に活用できます。
  • 4 正しい。記述は暴露療法の説明で、行動療法の一種です。不安を克服するために、クライエントが恐怖や不安を抱いているものに対して、危険がないように配慮しつつ直面させる治療法です。最初は、不安や恐れを感じる刺激が少ないものから触れさせていき、徐々に慣れていけるようにします。刺激や不安を避けるのではなく、あえて不安を喚起する場面に繰り返して曝し、徐々に不安をやわらげていくという治療法で、不安障害や強迫性障害等に適用することができます。
  • 5 誤り。記述は動作療法に関する内容です。動作療法は、重度の脳性まひの児童のための動作訓練法として開発されたものです。身体の緊張が強かったり身体が自由に動かせない状態の児童が、治療者と一緒に課題の動作を行い身体の緊張をほぐしていくことによって心の緊張もほぐれていくという体験を通して、身体の解放が精神の解放を促すことを発見した成瀬悟策によって開発された治療法です。

 いかがでしたか。「心理学と心理的支援」では、欲求と動機づけ、感覚・知覚・認知、学習や記憶、人格類型、集団や心理効果、適応、発達の概念、ストレス等も幅広く学習しておきましょう。では「社会理論と社会システム」に入っていきましょう。今回は、社会問題と逸脱理論について取り上げていきます。
 社会問題の捉え方には、大きく分けて客観主義の立場と主観主義の立場があります。

客観主義

 まず客観主義の立場の社会問題の捉え方からみていきましょう。客観主義は、本質主義ともいわれ、物ごとには変化しない普遍的な本質が備わっているという考え方です。

 客観主義の立場は、まず一定の客観的な枠組みを作り、それを普遍的で客観的な尺度として、現実を分析して考えるという方法をとります。客観的に実在して誰の目にも明らかな現実として存在するものを、社会問題としてとらえる捉え方です。例えば、貧困という客観的事実を、社会問題として捉えます。この客観主義の立場に、規範主地と機能主義があります。

規範主義

 規範主義とは、人々が共有している共通の価値観である「社会的規範」が、社会秩序を保っているという考え方です。社会的規範から外れた、周りの人と違った考えや行動は、逸脱であり社会問題であると捉える考え方です。具体的には、道徳規範が弛緩し崩壊していった結果、犯罪が生まれ、治安が悪化し、社会的秩序が崩壊していき、社会問題を引き起こすという考え方をとります。

機能主義

 次に、機能主義の立場をみていきましょう。機能主義は、社会秩序は、社会の各機能の相互作用によって保たれていると考えます。この、システムの要素の相互作用がどのような働きをしているかという、機能に焦点をあてて分析するアプローチ方法です。社会は統一されたシステムを形成しているので、社会秩序の維持や社会の目標達成にとって、マイナスに作用することは、社会問題であると捉えます。

 機能主義の代表的な立場に、マートン(Merton,R.K.)がいます。マートンは、機能主義の立場から、社会における機能を順機能、逆機能という言葉で説明しました。システムの目標にとって、プラスに働く機能を順機能とし、マイナスに働く機能を逆機能としました。この、マイナスに働く機能のために、社会が機能不全状態を起こしている場合を社会問題としました。

 マートンは、官僚制を取り上げ、マックス-ウェーバーが合法的支配の典型であるとした官僚制という組織について、官僚制が持っている順機能だけでなく、逆機能も指摘しました。規則や命令の遵守、権限の原則、文書主義、専門化という性格は、恣意性の排除による公平性の確保、仕事の正確さを保障しますが、官僚制は、このような順機能だけでなく、これらを固守しようとするあまり、融通のきかなさ、画一性、膨大な書類と煩雑な手続き等の逆機能がみられることを指摘しました。

主観主義

 上記の客観主義の立場に対して、主観主義の立場があります。主観主義の立場とは、認識論的立場とも言い換えることができます。認識論的立場とは、物ごとは、最初から決められた枠組みで成り立っているのではなく、現実の生活のなかにおける相互作用によって、解釈されながら意味を持ってくるという考え方です。ですから、社会問題とは何であるかと考えるとき、社会問題をどのように認識するかによって、社会問題の捉え方も変わってくるという立場をとります。

 具体例として、客観主義の立場では、性差は社会のなかにもともと存在していると考えますが、主観主義の立場では、性差にかかわる社会問題は、社会の認識が作り出しているものであると考えます。

構築主義

 主観主義の代表的な立場には、構築主義があります。構築主義は、1970年代に提唱された概念で、社会問題というものが、初めからもともとあるのではなく、人々が社会問題であると申し立てたことによって社会問題になるのであるとしました。すなわち、社会問題は人々の認識によってつくりだされるという考え方です。

 先ほどの性差についてみてみると、構築主義では、性差に関する社会問題は、文化や経済システム、政治的社会的につくりだされ認識されるものであり、社会的要因によって認識されるものであると考えます。社会問題という事柄が客観的に起きているかどうかという視点ではなく、人々がそれを社会問題として捉えているかどうかで、社会問題となるかどうかが決まるという考え方です。ですから、構築主義の立場は、社会問題として申し立てる活動そのものに焦点を当てて、社会問題を分析しようとします。

 以上が社会問題の捉え方の概観です。社会の様々な現象を捉えるとき、様々な視点があること、自分はどの視点で社会を分析しようとしているのか、社会が問題としているものが、どのような視点で問題とされているのかなど、注意深く考えていくことが、精神障害者を援助する過程で大きな洞察力になるでしょう。

客観主義
(本質主義)
物ごとには、変化しない普遍的な本質が備わっているという考え方
・規範主義:人々が共有している価値観(規範)が社会秩序を保っているという考え方
・機能主義:社会秩序を維持するための機能に焦点を当てた考え方
主観主義(認識論)物ごとは、解釈されながら意味を持ってくるという認識論的立場
・構築主義:人々が、社会問題だと主張すると社会問題になると考える

社会病理

 犯罪や自殺等の様々な社会現象を分析するとき、社会学ではそれらを単に個人の内面的な病理現象が引き起こしていると捉えるのではなく、社会全体の仕組みに内在する要因が犯罪や自殺を引き起こしていると考えます。そして、その社会が内包している要因を社会病理と呼んでいます。

逸脱理論

 社会病理が引き起こす行動を、逸脱と呼びます。この逸脱行動をどのように捉えるかという理論を逸脱理論といいます。逸脱理論には、文化学習理論、社会緊張理論、統制理論、社会解体論、コンフリクト理論、ラベリング理論などがあります。

文化学習理論

 犯罪の原因が個人に起因するものではなく、社会に内在する要因によるものであるという考え方に基づいて提唱された理論の1つに、文化学習理論があります。文化学習理論は、分化的接触理論、差異的接触理論とも呼ばれ、犯罪や非行等の社会問題は下位集団文化のなかで学習され、その文化を通じて世代から世代へと伝承されていくとみる立場です。

 少年犯罪は、仲間集団における文化の学習を通して形成されると考え、少年一人ひとりが生まれつき逸脱的な性格を有していたために逸脱行動に至ったのではなく、非行を行う集団の文化のなかで非行を学習し、逸脱行動を学んでいったと考えます。

社会緊張理論

 社会緊張理論とは、社会の仕組みが緊張を伴っている場合に犯罪という逸脱行動を生みだすという理論です。社会が生み出している緊張とは、文化的目標とその目標達成のための手段が解離しているという緊張状態のことです。

 アメリカにおける文化的目標は、アメリカ建国の開拓期以来、社会的、経済的地位における成功であり、人生における成功こそがすべての目標であるという価値観が文化的目標として刷りこまれてきました。しかし、開拓期の誰でも頑張れば成功できる社会から、次第に貧困や差別が固定化し階層化されてきた社会においては、頑張っても成功するための手段としての制度が調っていないため、そこに緊張が生まれます。

 文化的目標である人生における成功という目標に達することができないという現実に突き当たらざるを得なくなったときに、人々は非合法な手段を用いても成功という目標を達成しようとして、逸脱行動が生まれるという考え方です。アメリカの社会学者マートンは、これをアノミー的逸脱理論として提唱しました。

統制理論

 統制理論は、すべての人は逸脱の可能性を持っているが、その可能性を規制し統制するコントロールシステムの機能障害が逸脱を生むという理論です。逸脱の可能性を規制し統制するのは、社会的、心理的な統制力であるとし、この統制力が弱体化した状態が犯罪を引き起こすという考え方です。

 社会は、人々が規範的な行動を取った場合は、正のサンクション、すなわち称賛等のサンクションを与え、規範に反した行動を取った場合は負のサンクション、すなわち罰等を与えることによって、人々の行動を統制しています。これを社会統制論といいます。このような社会統制力が弱まった結果生まれるのが逸脱行動であるという理論です。

社会解体論

 社会解体論とは、社会における価値体系の混乱や行動規制の喪失という社会の解体が、新たな価値観を確立することができない状況において、文化摩擦を生みだし犯罪を引き起こすという考え方です。

 社会における価値体系の混乱をもたらす背景として、急激な産業構造の変化や都市化、社会移動、家族形態の変化などが挙げられます。そしてこれらの変化の結果、地域社会や隣人関係等のインフォーマルな絆の弛緩による社会的統制の欠如という社会解体が生まれ、逸脱行動を生みだすと考えます。

コンフリクト理論

 資本主義社会における生産関係の矛盾から派生してくる失業や疎外現象等が、社会的逸脱を生み出すという考え方です。

ラベリング理論

 ラベリング理論とは、逸脱行動が最初からあるのではなく、周囲から逸脱というラベルを貼られることが逸脱行動を生みだすという理論です。知能指数や家庭環境、社会的孤立や疎外等の社会的環境や個人の属性が逸脱行動を生みだすという従来の考え方から、逸脱行動は社会が生み出すものであるという発想の転換から生まれた理論です。

 社会が個人に逸脱者であるというレッテルを貼ると、逸脱行動が生み出されるという考え方で、犯罪者であるというレッテルを貼られることで精神的に追い込まれ、犯罪が常習化してしまうことをラベリング効果といいます。逸脱行動は、他者や社会からの認知や評価によってつくられるという考え方です。

文化学習理論犯罪は下位集団文化のなかで学習されるものであるという理論
社会緊張理論文化的目標と制度的手段との乖離(かいり)という緊張が逸脱行動を生みだすという理論
統制理論社会的統制の弛緩が逸脱行動を生みだすという理論
社会解体論社会変動による価値体系の混乱や行動規制の喪失が逸脱行動を生みだすという理論
コンフリクト論資本主義社会の矛盾が逸脱行動を生みだすという理論
ラベリング理論周囲から逸脱というラベルを貼られることが逸脱行動を生みだすという理論

 いかがでしたか。「社会理論と社会システム」は範囲が広く学習が大変ですが、社会変動論、社会における法律、経済、人口、地域、社会集団、組織、家族、生活、社会関係、社会的ジレンマ等についても、幅広く学習しておきましょう。
 次回は、「現代社会と福祉」を取り上げます。では、第22回と第19回の精神保健福祉士国家試験から今回の課題を挙げておきますので、チャレンジしてみてください。

第22回 精神保健福祉士国家試験 「社会理論と社会システム」

問題21 社会問題は、ある状態を解決されるべき問題とみなす人々のクレイム申立てとそれに対する反応を通じて作り出されるという捉え方がある。このことを示す用語として、最も適切なもの1つ選びなさい。

  • 1 社会統制論
  • 2 緊張理論
  • 3 文化学習理論
  • 4 構築主義
  • 5 ラベリング論


第19回 精神保健福祉士国家試験 「社会理論と社会システム」

問題21 ラベリング論の説明として、正しいもの1つ選びなさい。

  • 1 機能主義的な立場から順機能・逆機能、顕在的機能.・潜在的機能といった概念を導入しつつ、逸脱や逸脱行動を説明する立場である。
  • 2 地域社会にある文化摩擦に着目し、社会解体がその地域の犯罪などを生み出すとみる立場である。
  • 3 資本主義社会における生産関係の矛盾から派生してくるものが社会的逸脱であるとみる立場である。
  • 4 周囲の人々や社会統制機関などが、ある人々の行為やその人々に対してレッテルを貼ることによって、逸脱は作り出されるとみる立場である。
  • 5 犯罪や非行などの社会問題は、下位集団文化の中で学習され、その文化を通じて世代から世代へと伝承されていくとみる立場である。