メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

張先生の受験対策講座

張 百々代(はり ももよ)

受験勉強のガイド役となるのがこのコーナーです。受験対策のプロである張(はり)先生が、あなたの合格までの道のりをサポートします。

プロフィール張 百々代(はり ももよ)

精神保健福祉士・社会福祉士。児童養護施設、老人福祉施設での勤務を経て福祉系専門学校講師に。
現在は受験対策講座講師、各大学での受験対策に従事しており、第三者後見人として精神障害者・知的障害者の成年後見活動にも携わっている。

第26回精神保健福祉士国家試験 専門科目の講評

皆さん、受験お疲れさまでした。2月3日、4日と緊張の連続だったと思います。

第26回試験の出題形式は、例年どおり五肢択一問題をベースに五肢択二問題が散在するという形態でした。出題形式にも大きな変化はみられませんでした。

けあサポで解答速報を出していますので、得点の目安を確認することができます。解釈の相違によって解答が分かれる可能性もあるので、5~6点の幅をもって予測しておくとよいでしょう。

一番気になるのが合格ラインだと思いますが、試験センターの発表があるまであきらめずに、最後まで希望をもって発表を待ちましょう。今回は、専門科目の出題内容の分析をしていきます。

精神疾患とその治療

躁病やパニック発作、認知症、ADHD、強迫観念、妄想気分の症状、アルコール依存症の治療、精神分析療法等、基本的な知識で解ける問題が多かったと思われます。

精神科のクリニックで働く精神保健福祉士の患者への対応という短文事例は、今までになかった出題形態で目を引きました。

入院中の行動制限については、少々難易度が高かったといえるでしょう。

精神保健の課題と支援

ICFの理解、メンタルヘルスの用語の意味、いじめ防止、過労自殺対策、災害時の精神保健、アルコール依存症検査、薬物摂取、犯罪被害者対策、精神保健福祉センターについては、ほとんどが基礎的知識で解けるものや、過去問で出題されている内容でした。

国際デーについては、従来あまり出題されないパターンだったので、とまどった方もおられるかもしれませんが、科目全体でみると、難易度はそれほど高くなかったと思われます。

精神保健福祉相談援助の基盤

社会福祉士の業務、エンパワメント、ソーシャルロール・バロリゼーション、グループワークの諸理論、チームアプローチの形態等は、定番問題でした。

精神保健福祉相談員については、今まであまり出題されていなかったので目を引きました。

短文事例での権利擁護の諸機能やソーシャルワーカーの機能については、少々難度が高かったといえるでしょう。

長文事例のバイオサイコソーシャルモデルは初出問題でしたので、選択に迷った方もいるかもしれません。

科目全体でみると、少々難易度は高かったかと思われます。

精神保健福祉の理論と相談援助の展開

諸外国における精神保健医療福祉、レジリエンス、IMR、生活場面面接、ヘルパー・セラピー原則、スーパービジョン、コンサルテーション等は定番問題でした。

長文事例では、退院支援後の生活課題の解決方法、クライエントの支援者である家族の健康悪化による生活課題の発生への対応、自閉スペクトラム症のクライエントの就職活動支援、ひきこもり支援というテーマが扱われていました。

限られた時間内での状況把握と解釈が求められ、ケアレスミスが生まれやすかったのではないかと思われます。

精神保健福祉に関する制度とサービス

精神科病院の管理者の役割、ひきこもり地域支援センター、医療保険制度、地域生活定着支援センター、保護観察所、医療観察制度等は、定番問題でした。

長文事例は、入院形態、地域相談支援、自立生活援助のサービス内容を問う内容でしたが、それほど難易度は高くはありませんでした。

短文事例での社会調査の検定方法は、難易度が高かったと思われます。

精神障害者の生活支援システム

グループホームの位置づけ、就労移行支援、クラブハウスモデルは頻出の内容でした。

障害者の雇用状況については、すべてのデータを把握していた方は少ないと思われますので、難問の部類に入るといえるでしょう。

以上、各科目の出題傾向と難易度をみてきました。今回の全体の出題傾向をみると、一部難問がありましたが、全体的には出題基準に則ったオーソドックスな良問が多かったと思われます。

受験生の皆さんは、試験が終わりほっとしていることと思います。1年間の皆さんの頑張りに、心からの拍手をおくります。

合格発表までは、しばらくは受験勉強から解放されてゆっくり休み、これからの活躍に備えてください。本当にお疲れさまでした。

次回は、共通科目の出題傾向を分析していきます。


受験対策WEB講座、好評配信中!

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「精神保健福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme