メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

毎週金曜日更新。受験科目の重要ポイントを、穴埋め形式で学習・確認しましょう。

今週の穴埋め問題(4月1日)

人体の構造と機能及び疾病

高齢者の大動脈は加齢による 動脈硬化 が原因となり弾性が失われてくる。これにより、高齢者の血圧は、 収縮期血圧 が上昇し、 拡張期血圧 が低下する。最高血圧と最低血圧の差を表す 脈圧 は大きくなる。

心理学理論と心理的支援

一貫性と持続性をもって個人の行動を特徴づける統一的な心身の体制を 人格 または パーソナリティ といい、個人の感情および意思の比較的恒常的な反応の総体と定義されるものを 性格 または キャラクター という。

社会理論と社会システム

社会学という学問の名づけ親であるコントは、人間精神が神学的、 形而上学 的、 実証 的という3つの段階を経て発展し、それに対して社会組織が軍事型、法律型、 産業 型という3つの段階を経て発展するという 三状態 の法則を唱えた。


中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「精神保健福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

【前の記事はありません】

ホームへ戻る