メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

今週の穴埋め問題(05月17日)

精神保健福祉相談援助の基盤

精神保健福祉士の業務は、「精神科病院その他の医療施設において精神障害の 医療 を受け、又は精神障害者の社会復帰の促進を図ることを目的とする施設を利用している者の 地域相談支援 の利用に関する相談その他の社会復帰に関する相談に応じ、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練その他の援助を行うこと」である(精神保健福祉士法第2条)。

精神保健福祉相談援助の基盤

わが国最初の精神科ソーシャルワーカーは、1948年に国立国府台病院において2名の看護師が 社会事業婦 として配置されたことに始まる。1965年の精神衛生法改正では、保健所による訪問指導体制が強化され、保健所に 精神衛生相談員 として配置されるPSWも生まれた。

精神保健福祉の理論と相談援助の展開

クライエントが語った内容を、ソーシャルワーカーが自らの理解に基づいて整理し、まとめた内容をクライエント本人に伝え、確認する面接技法を 要約 という。

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

精神保健福祉士合格アプリ2019

精神保健福祉士合格アプリ2019
過去問題+模擬問題

毎年大好評の精神保健福祉士受験対策アプリの最新版!
多彩な問題で試験対策は万全!
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

【次の記事はありません】

ホームへ戻る