メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

今週の穴埋め問題(02月01日)

精神保健福祉に関する制度とサービス

障害年金は、1年6ヵ月もしくはその間において治った日を 障害認定日 と呼び、この基準日において、障害認定基準に照らして支給の要否を判断する。なお精神障害の場合は、障害認定基準として「 精神の障害に係る等級判定ガイドライン 」が示されている。

精神障害者の生活支援システム

IPSでは、重度精神障害者も 職業準備訓練 を受けることなしに、直接的に一般雇用に就き、そこで成功することができるとの考えに基づき、就職した場所で必要なサービスを 継続的 に提供する。

元気回復行動プラン( WRAP )とは、アメリカの精神障害当事者であるコープランドが、精神障害を有する人は、どのように困難な感情や行動に対処し、元気に回復しているかという調査に基づき開発した セルフケア のプログラムである。

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

精神保健福祉士合格アプリ2019

精神保健福祉士合格アプリ2019
過去問題+模擬問題

毎年大好評の精神保健福祉士受験対策アプリの最新版!
多彩な問題で試験対策は万全!
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

【次の記事はありません】

ホームへ戻る