メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

今週の穴埋め問題(11月22日)

精神疾患とその治療

 選択的セロトニン再取り込み阻害薬 (SSRI)の副作用である 賦活症候群 は、服薬を始めた頃や用量変更時に生じ、不安、不眠、焦燥感、易刺激性、衝動性、自殺企図などが見られる。

炭酸リチウムは、気分を安定させる作用があるため、 躁病 の治療に用いられる。炭酸リチウムの主な副作用としては、 甲状腺 機能の低下や腎機能障害が見られる。

精神保健の課題と支援

依存症者の支援では、かつては家族やパートナーは イネーブラー にならず、本人が 底つき体験 をして依存症を治療したいと思うまで待つことが重要であると言われていた。しかし、近年は過度に突き放すのではなく、治療意欲を高める 動機づけ を重視するようになっている。

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

精神保健福祉士合格アプリ2019

精神保健福祉士合格アプリ2019
過去問題+模擬問題

毎年大好評の精神保健福祉士受験対策アプリの最新版!
多彩な問題で試験対策は万全!
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。