メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

今週の穴埋め問題(11月16日)

低所得者に対する支援と生活保護制度

エリザベス救貧法では、「 労働能力のない貧民 」を救済するとともに、「 労働能力のある貧民 」には強制労働を課し、また、「親が扶養できないとみなされる児童」には 徒弟奉公 などにより就労を促した。

保健医療サービス

患者や健常の人が、将来、判断能力を失ったとき、人生の最期に自分に行われる医療行為に対する意向を事前に意思表示しておくこと、またはその指示書を アドバンス・ディレクティブ と言い、新たな患者の尊厳を守る仕組みとして リビングウィル と共に推進されている。

権利擁護と成年後見制度

行政行為について、不服申立期間・出訴期間を経過した後はその効力を争えなくなる効力のことを 不可争力 という。行政行為をした行政庁がそれを職権で取り消すことができない効力を 不可変更力 という。行政手続きに基づいて取り消しを申し立てた場合に処分庁などがその行政行為を取り消す場合を 争訟取り消し という。

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

精神保健福祉士合格アプリ2019

精神保健福祉士合格アプリ2019
過去問題+模擬問題

毎年大好評の精神保健福祉士受験対策アプリの最新版!
多彩な問題で試験対策は万全!
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。