メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

今週の穴埋め問題(09月21日)

福祉行財政と福祉計画

 査察指導員および現業員は 社会福祉主事 でなければならない。現業員の数は、 社会福祉法 に定める数を基準として条例で定めるものとされる。

社会保障

 社会保障の機能には、(1)社会的 セーフティネット 機能、(2) 生活安定・向上 機能、(3) 所得再分配 機能、(4) 家族 機能の 支援 機能、(5) 社会の安定 および 経済の安定・成長 への貢献があり、相互に重なり合って機能している。

障害者に対する支援と障害者自立支援制度

 国連の「障害者の権利に関する条約」の締結に向けた国内法制度の一環として、2013年 障害者差別解消法 が制定された。これはすべての国民が障害の有無によってわけ隔てられることなく、相互に 人格  個性 を尊重しあいながら共生する社会の実現に向け、障害者差別の解消を推進することを目的としている。

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

精神保健福祉士合格アプリ2019

精神保健福祉士合格アプリ2019
過去問題+模擬問題

毎年大好評の精神保健福祉士受験対策アプリの最新版!
多彩な問題で試験対策は万全!
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。