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石橋先生の受験対策講座

石橋 亮一(いしばし りょういち)

忙しい日々の中で効率よく勉強するにはどうしたら?とお悩みのあなたに、ぴったりのガイド役となるのがこのコーナーです。介護の現場にも詳しい石橋亮一先生が受験勉強のポイントを講義します。

プロフィール石橋 亮一(いしばし りょういち)

社会福祉法人ケアネット やよいほうむ 施設長。
社会福祉法人同胞互助会にて特別養護老人ホーム、在宅介護支援センター、株式会社ベネッセコーポレーションにてホームヘルプサービス、居宅介護支援事業等に従事。その後、フリーでの活動を経て、現職では、特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援事業を統括。介護福祉士や介護支援専門員、社会福祉士の受験対策講座なども行っている。 (介護福祉士/社会福祉士/介護支援専門員)

第44回 第31回介護福祉士国家試験・筆記試験を振り返って(前半)

 こんにちは。昨年4月から今年1月まで、筆記試験の受験勉強をご一緒させていただいた石橋です。受験された皆さんにおかれましては、本当にお疲れさまでした。結果はいかがでしたでしょうか。
 全体の内容は、表記・表現が若干硬く、難解なものもあり、第25回以降の過去6回とくらべて、少々難易度が高いと感じました。いずれの科目も、介護の仕事に必要な、知識、技術、理念について、一通り出題されたという印象です。
 今回と次回の2回にわたり、筆記試験を振り返ってみようと思います。受験した方、これから受験する方、各々の立場で参考にしてください。今回は、「午前」の問題です。なお、解答については、こちらをご覧ください。

人間の尊厳と自立

 人間の尊厳とは、「人間が生きている存在として、その生命や生活が、尊く厳かで、侵してはならない価値のあるもの」ということです。また、自立とは、「援助を受けていようといなくても、自らの生活を、自己選択、自己決定、自己責任の原則で管理していること」をいいます。介護福祉職は、介護が必要な利用者の、尊厳を保持し、自立を支援する役割です。そのような視点で、事例問題を正答できていればと思います。

人間関係とコミュニケーション

 コミュニケーションとは、「複数の人間が意思や感情、情報などの伝達を行うこと」とされ、一方的なものではなく、双方向的なものです。本科目では例年、このような、対人サービスにおけるコミュニケーションの基本について問われます。
 加えて、「聴覚障害の利用者との筆談では、キーワードを活用して内容を伝達する」といった、介護の原因となる病気・障害の特性を踏まえた、利用者とのコミュニケーションのとり方についても、出題されました。

社会の理解

 この科目では、まず、育児や介護など生活上のニーズに携わり、支える、「家族」「地域」について、出題されます。家族には、ケア機能がありますね。また、今日、地域共生社会といい、すべての住民が支え合い、自分らしく活躍できる地域コミュニティの創出が、目指されています。

 一方、家族の機能が弱体化する中、その機能を支援する、「社会保障制度」についても、出題されます。出題頻度が最も高いのは、「介護保険制度」です。今回は、苦情対応にかかる事例問題や、2018(平成30)年に施行された、介護医療院の創設、一定以上の所得がある利用者に対する3割負担の導入について、出題されました。また、介護保険制度下の介護サービスの提供・利用に際して、利用者を担当する介護支援専門員(ケアマネジャー)が、調整を行うことを知っていれば、関わる事例問題は、正答できました。
 出題頻度の高いものには、「障害者総合支援法」もあります。2016(平成28)年の改正により、一人暮らしを希望する障害者に対して、地域生活を支援する自立生活援助が創設され、2018(平成30)年4月から、施行されています。「言語聴覚士は、聴覚検査や言語訓練、嚥下訓練を行う」といった、障害者を支援する専門職として出題された、職種の理解は、「介護の基本」でも出題されます。

介護の基本

 「福祉サービス関係者等との連携」などを定めた、社会福祉士及び介護福祉士法は、必須知識です。利用者の尊厳の保持、自立支援、ICF(国際生活機能分類)の視点を取り入れた事例問題は、正答できましたでしょうか。
 また、今回は、介護サービスの理解(定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、利用者の状態の変化に応じて、随時訪問サービスを利用することができる)、職業倫理(利用者から、入院している他の利用者の病状を聞かれたが話さなかった)、リスクマネジメント(職員に対して安全に関する研修を定期的に行う。おむつ交換は、使い捨て手袋を着用して行うことが基本である)などについて、出題されました。

コミュニケーション技術

 利用者とのコミュニケーションにおける「逆転移」とは、介護福祉職から利用者に対して向けられる感情反応で、「亡くなった祖母と似ている利用者に、無意識に頻繁に関わる」といったものです。このようなことがあると自覚して、傾聴(利用者が抱いている感情を推察する)や、共感的な応答などを大切にしながら、利用者とは、意図的に関わっていく必要があります。自分から話すことがなくなり、問いかけにも応えなくなった利用者などに対しては、ボディタッチを増やすことも、適切です。
 本科目では、職員間のコミュニケーションについても、出題されます。介護記録における叙述体は、利用者に起こったことをそのまま記録します。また、介護福祉職が行う報告の留意点として、指示を受けた業務の報告は、指示者に行います。

生活支援技術

 防火を意識した調理支援や調理環境を清潔に保つための方法、高齢者の転倒予防に留意した環境整備等、身じたく・整容の支援と使用する道具、ベッド上での和式寝衣の交換や安楽な姿勢保持、差し込み便器による排泄介護、洗髪、足浴の手順・方法、車いすを使用して外出するときの計画・準備、ベッドから車いすへの全介助での移乗、関節リウマチの利用者が歩行時に使用する杖、身体機能の変化に応じた食事の提供と対応方法等、皮膚の乾燥が強くなった高齢者の入浴介護、施設で最期まで過ごすことを希望する利用者への対応など、老化や病気・障害の特性に応じた、身体介護技術を中心とした生活支援のための技術や知識が、例年どおり幅広く出題されました。多くの設問について、現場経験などを通して解答できたことと思います。
 今回再確認した技術は、これからの仕事で改めて活かしていきましょう。

介護過程

 「利用者の自立支援」を目的とする介護過程に関して、利用者の情報収集における留意点(生活機能は、他職種からの情報も活用する)、生活課題の優先順位について(緊急性の高いものから決定する)、介護計画を実施するときの留意点(利用者の反応や変化を観察する)など、一連のプロセスとそのポイントについて、出題されました。長期目標・短期目標に関する事例問題は、正答できましたでしょうか。
 今後とも、介護過程をふまえた計画に沿ったサービスを提供していきましょう。

 次回は、「午後」の問題について確認します。