メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

今週の穴埋め問題(4月30日)

人間関係とコミュニケーション

  • 1.サービスの提供は、基本的な人間関係の形成から始まり、利用者を知り、理解していくために、 意図 的なコミュニケーションが必要となる。コミュニケーションとは、「複数の人間が、意思や感情、情報などの伝達を行い、互いに理解を深めてわかり合うこと」とされ、一方的なものではなく、 双方向 的なものである。
  • 2.利用者とのラポール(信頼関係)を形成するためには、利用者の感情をその人の立場になって理解して関わる、 共感 的態度が大切となる。また、非言語的な要素の一つである、対人距離において、相手との距離の取り方( 物理 的距離)は、相手に対する関心や気持ち(心理的距離)と関連している。
  • 3.「つらいです」と言う利用者や家族に、「つらい気持ちなのですね」と返答するように、言葉や非言語的な表現で表した感情を、言葉にして利用者に伝えることを、 反射(感情の反射) という。また、利用者とのコミュニケーションを促す場面づくりとして、座り方は、対面で向かい合うより、 直角 に座るほうが、利用者は緊張せずに話しやすい。

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

介護福祉士合格アプリ2019

介護福祉士合格アプリ2022
過去問+模擬問+一問一答

毎年大好評の介護福祉士受験対策アプリの2021年1月国家試験対応版!
3年分の国試を詳細に解説した「過去問」、試験の傾向を徹底分析した「模擬問」、国試過去問を含む「一問一答」で試験対策は万全!
「過去問」「模擬問」コンテンツが販売中!
「一問一答」は7月にリリース予定!
  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できません。

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。