メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験者応援保育士一覧

1保護者の就労と子育ての両立等を支援するため、保護者の多様化した保育の需要に応じ、(***)事業など多様な事業を実施する場合には、保護者の状況に配慮するとともに、子どもの(***)が尊重されるよう努め、子どもの(***)…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第2章「保育の内容」(2)「小学校との連携」では、「保育所保育において育まれた(***)を踏まえ、(***)が円滑に行われるよう、小学校教師との意見交換や合同の研究の機会などを設け、(中略)「幼児期の…

受験者応援保育士一覧

令和5年度の保育士試験より、インターネットによるオンライン申請が開始されます。オンライン申請の特徴〇郵便局の窓口に行く必要はありません申請期間内であれば、スマートフォンもしくはパソコンにて24時間いつでも簡単に、最短5分で受…

受験者応援保育士一覧

中山麻子(なかやまあさこ)臨床心理士。公認心理師。小田原短期大学保育学科非常勤講師、あさか保育人財養成学校講師。最新試験をふまえた「保育の心理学」の出題傾向や、受験対策について解説します。目次近年の出題傾向今後の受験対策…

受験者応援保育士一覧

1保育の環境として、保育室は、温かな親しみとくつろぎの場となるとともに、(***)活動できる場となるように配慮することに留意する。2保育の環境として、子どもが(***)と関わる力を育てていくため、子ども自らが(***)の…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のケの(***)による伝え合いである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のコは豊かな(***)…

受験者応援保育士一覧

佐藤賢一郎(さとう けんいちろう)常磐大学人間科学部教育学科・准教授、専門は保育学・幼児教育学。自身も保育士試験で保育士資格を取得し、公立保育所で12年間の勤務経験がある。YouTubeチャンネル「けんいちろう准教授」(http…

受験者応援保育士一覧

佐藤賢一郎(さとう けんいちろう)常磐大学人間科学部教育学科・准教授、専門は保育学・幼児教育学。自身も保育士試験で保育士資格を取得し、公立保育所で12年間の勤務経験がある。YouTubeチャンネル「けんいちろう准教授」(http…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のオは(***)との関わりである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のカは(***)の芽生えで…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のアは健康な(***)である。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のイは(***)心である。3「…