メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

2018ケアマネ試験に向けラストスパート!! 信頼度No.1の中央法規出版『ケアマネジャー受験対策商品2018』はこちら!!

平成30年度(第21回)介護支援専門員実務研修受講試験 解答速報掲載 閲覧登録はこちらから

ケアマネジャー試験に合格した後は……(2018年9月28日)

 今年度のケアマネジャー試験には合格できると思っています。
 ところで、ケアマネジャー試験に合格すれば、“ケアマネジャー”として実務に就けるのでしょうか?

(かれくっく さん)

合格すると、実務務研修を経て、晴れてケアマネ資格を取得できます!

 合格発表は各都道府県の試験実施機関によって受験番号が公表され、受験者個々に結果が通知されます。
 その合格通知には、“介護支援専門員実務研修の受講手続きを行う”旨の案内が記されています。ケアマネジャー試験は、「介護支援専門員実務研修受講試験」であり、実務研修を受ける資格を得るための試験なのです。
 ケアマネジャーの資格を取得するためには、ケアマネジャー試験合格から1年以内に実務研修を受講し、都道府県に登録されます。このとき介護支援専門員証が発行され、初めて実務に就くことができます。
 なお、実務研修は国が定めたカリキュラムに沿って実施されます。

 開催時期は都道府県により異なりますが、合格発表の翌年1月下旬頃から開催されるケースが多いようです。また研修は、計87時間を数か月にわたって実施するという形がオーソドックスといえます。
 実務研修の詳細につきましては、各都道府県に個別にお問い合わせいただくのが間違いないと思います。

(けあサポ編集部より)

【次の記事はありません】

ホームへ戻る