メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

2018ケアマネ試験に向けラストスパート!! 信頼度No.1の中央法規出版『ケアマネジャー受験対策商品2018』はこちら!!

平成30年度(第21回)介護支援専門員実務研修受講試験 解答速報掲載 閲覧登録はこちらから

介護福祉士の資格を持っていない介護職ですが、受験できますか?(2018年3月8日)

 私は、長年施設で介護職として働いていますが、介護福祉士の試験は受けておらず、国家資格は持っていません。
 今回のケアマネ試験は、受験できるのでしょうか?

(そだねーさん)

一定期間の業務経験のある「法定資格保有者」「相談援助業務従事者」に限られます。

 ケアマネジャー試験の受験要件は、次の(1)(2)としての業務経験が通算して5年以上あることが必要となります。

  • (1)保健・医療・福祉に関する法定資格保有者
    医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士(管理栄養士を含む)、精神保健福祉士
  • (2)相談援助業務者
    生活相談員、支援相談員、相談支援専門員、主任相談支援員

 上記の受験要件は、平成27年から定められていますが、昨年の第20回ケアマネジャー試験までは経過措置があり、以前からの受験要件である「介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)等の資格を保有していて、5年間介護等の業務に従事した者」「10年間介護等の業務に従事した者」も含まれていました。昨年であれば、国家資格のない介護職の方でも、業務経験の年数を満たしていれば受験は可能でした。

 今年の試験からは、その経過措置がなくなったため、受験はできなくなります。
 そだねーさんのような場合は、介護福祉士などの法定資格を取るか相談援助業務者となり、そこから5年の業務経験を経てようやく受験資格を得られることになります。

(けあサポ編集部)