メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

馬淵先生のケアマネジャー受験対策講座

ケアマネジャー試験で出題される介護支援分野、保健医療サービスの知識等、福祉サービスの知識等の3分野の中から厳選した〈必ず知っておきたいテーマ〉を解説しています。 講師はケアマネ試験対策のプロ・馬淵敦士先生。いっしょに合格を目指しましょう!

特集③ 夏の勉強法 社会 精神 介護 ケアマネ

令和4年度(第25回)ケアマネジャー試験の講評

 第25回試験が終わりました。受験されたみなさん、おつかれさまでした。まずはここまで頑張ってきた自分を褒めてあげましょう。自己採点をされた方もされていない方もいるでしょう。この数か月、ケアマネ受験のために好きなことを我慢した方もいるでしょう。今はゆっくり休んでください。

 さて、今回の試験について、分野別に講評を記してみます。試験問題というのは、見る人によって感覚が異なるので、単純に「やさしい」「難しい」という判断はできません。よって、試験の評価は実際難しいものがあります。ここでは、みなさんの試験の振り返りに役立てばとの思いからその評価をしていきたいと思います。

介護支援分野

 今年の介護支援分野の問題は、やさしい問題と難しい問題が二極化しているように感じました。合格するポイントは「やさしい問題をいかに間違えずに正解できるか」であり、この傾向は昨年とそう変わらなかったと思います。

 問題構成としては、前半に難易度の高い問題が集中し、後半に進むとシンプルな問題が続いていました。よって、介護支援分野の問題1から順に解いていった場合は、途中で心が折れしまったかもしれません。

 事例問題については今年も3問出題されました。昨年同様、シンプルな内容であったため、難易度としてはそう高くなかったと思います。ここは確実に3点とりたいところです。

保健医療サービス分野

 病気についての細かい出題はなく、「高齢者に多い疾病」を大まかに理解できていれば正解できる問題が多かったように感じます。保健医療は「浅く広く」勉強することが大切です。基本的な知識が身についていて、それを十分発揮できていれば点数の積み上げは可能でした。

 検査項目についても「BMI」「血清アルブミン」「AST・ALT」「血清クレアチニン」「ヘモグロビンA1c」と、過去に出題されたものばかりでしたので、過去問を解いておくことで対応できたと思います。

 今年の特徴として、「次の記述のうち~」からはじまる問題(以下「次の記述問題」)が多くありました(昨年3問→今年8問)。「次の記述問題」は、あらゆる知識を求められるので、正解するのが難しい傾向にあります。選択肢に1~2つの難単語が散りばめられていましたが、消去法などを駆使すると何とか正解が導き出せたのではないでしょうか。

 事業者・施設についての問題は、訪問看護、通所リハビリテーション、短期入所療養介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、介護老人保健施設と昨年同様5問出題されました。みなさんが気にされている加算についての出題は今年もありませんでした。

福祉サービス分野

 コミュニケーション技術・ソーシャルワークからはじまる流れは昨年同様でしたが、コミュニケーションの問題が1問増え、さらに深いところが問われました。少し悩んだ人は多かったかもしれません。

 事業者・施設については、訪問介護、通所介護、訪問入浴介護、短期入所生活介護、福祉用具、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護、介護老人福祉施設と8問ありました。地域密着型サービスについては深く問われた部分がありましたので、解くのに時間がかかった人もいるでしょう。福祉サービスについても、加算に関する出題はありませんでした。

 介護保険制度以外の法制度については、生活保護制度・成年後見制度・障害者総合支援法の3問が出題されました。生活保護制度と成年後見制度は毎年出題されるので勉強していた受験生は多かったと思いますが、障害者総合支援法は第22回再試験以来の出題だったので難しく感じたでしょう。

おわりに

 合格点は合格発表日までわかりませんので、受験生のみなさんはモヤモヤする日々を過ごされることでしょう。また、ケアマネ試験に合格すると実務研修が始まります。受験勉強で身につけた学習の習慣はこれからも継続していきましょう。今まで培ってきた知識を深めることで、現場で働くときも役に立ちます。時にはテキストを開いて、実務のイメージをしてみるのもいいかもしれません。

 何はともあれ、試験おつかれさまでした!

ケアマネ解答速報

馬淵敦士(まぶち あつし)
ベストウェイケアアカデミー学校長。介護福祉士、ケアマネジャーの受験対策講座を各地で開催し、アカデミー受講者の合格率は全国合格率を大幅に上回る。『ケアマネジャー試験過去問解説集』(中央法規)の代表執筆を務める。

著書『書くべきことがよくわかる!介護記録の書き方』が好評発売中。


受験対策WEB講座が好評配信中!

ケアマネジャー受験対策WEB講座「ケアマネジャー試験ナビ2022」

第25回ケアマネ試験に向けてWEB講座で理解を深めよう!

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

ケアマネジャー合格アプリ2021 一問一答+模擬問+過去問

ケアマネジャー合格アプリ2022 過去問+問題集+一問一答

今年のケアマネ受験対策アプリはこれ!! 「ケアマネジャー合格アプリ2022」は【過去問】、【問題集】、【一問一答】を収録!!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
特集③ 社会 精神 介護 ケアマネ

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「介護福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme

【前の記事】

福祉系施設サービス

【次の記事はありません】

ホームへ戻る