メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

馬淵先生のケアマネジャー受験対策講座

ケアマネジャー試験で出題される介護支援分野、保健医療サービスの知識等、福祉サービスの知識等の3分野の中から厳選した〈必ず知っておきたいテーマ〉を解説しています。 講師はケアマネ試験対策のプロ・馬淵敦士先生。いっしょに合格を目指しましょう!

特集③ 夏の勉強法 社会 精神 介護 ケアマネ

福祉系施設サービス

 ケアマネ試験で必ず出題されるのが「介護老人福祉施設」です。介護保険法に定められた福祉系の施設はこの1つしかありません。それでは、過去の出題実績をふまえながら進めていきましょう。

目次

介護老人福祉施設

介護保険法唯一の福祉系施設である

 介護老人福祉施設は、老人福祉法に規定された「特別養護老人ホーム」(以下「特養」)が介護保険法で指定を受けることによって誕生します。この施設は2つの顔をもっているという感じでしょうか。

 特養は、都道府県知事から開設の認可を受けます。公共性が高いということで、設置者は「地方公共団体」と「社会福祉法人」に限定されています。少しわかりにくいかもしれませんが、以下のようなイメージです。

① ○○県立特別養護老人ホーム ○○苑
② ○○市立特別養護老人ホーム ○○苑
③ 社会福祉法人○○会 特別養護老人ホーム○○苑

 特養の設置者は、基本的に都道府県、市町村、社会福祉法人のいずれかと覚えればよいでしょう。

原則要介護3以上の者しか入所できない

 介護老人福祉施設には、「原則要介護3以上の者しか入所できない」という決まりがあります。(要介護1・2であっても、やむを得ない事由がある場合には入所が認められることがあります。)ほかの介護保険施設と異なるため、しっかりと覚えておく必要があります。

 この原則は、地域密着型サービスの地域密着型介護老人福祉施設(定員29人以下の特別養護老人ホーム)においても同様です。

人員基準

 介護老人福祉施設に配置される人員は以下の7つの職種です。

*医師
*生活相談員
*看護職員・介護職員
栄養士または管理栄養士(入所定員40人を超えない場合、他施設との連携により効果的な運営ができるときは置かなくてもよい)
*機能訓練指導員
介護支援専門員(1人につき入所者100人まで担当可)
*管理者

 「○人に1人配置する」などの配置人数も定められていますが、最初から覚えようとしなくても大丈夫です。まずは、どの職種が配置されているかを理解しましょう。

設備基準

 居室の定員は1人となっています(必要と認められるときは2人とすることも可能)。また、ユニット型介護老人福祉施設の1ユニットの定員は、原則10人以下とされていますが、15人を超えないものと定められています。

運営基準

 ケアマネ試験では、介護保険施設の運営基準が頻出します。介護老人福祉施設の運営基準で過去に出題されたものをまとめます。

  • 入所者の入院中の取扱い
    入所者が病院等に入院する場合、おおむね3か月以内に退院することが明らかな場合は、退院後再び当該施設に円滑に入所できるようにしなければならない。
  • 協力病院等
    あらかじめ協力病院を定めることは義務、協力歯科医療機関を定めることは努力義務
  • 介護
    入所者の負担により、当該施設の従業者以外の者による介護を受けさせてはならない
  • 衛生管理等
    感染症の予防およびまん延の防止のための対策を検討する委員会(感染対策委員会)をおおむね3か月に1回以上開催し、その結果を従業者に周知しなければならない。

 「入所者の入院中の取扱い」については、3か月間ベッドを空けておくという意味ではありませんので注意が必要です。運営基準は、出題されやすいところを確実に理解するようにしましょう。

【これだけは!】福祉用具

入所者は原則要介護3以上である。
7職種が配置される。
居室の定員は1人で、ユニット型の定員は1ユニット原則10人以下(15人を超えない数)とする。
出題実績のある運営基準を覚える。

まとめ

 介護老人福祉施設は毎年出題されるため、苦手分野にするわけにはいきません。過去に出題された内容を中心に、覚える部分を絞っていくことで得点しやすくなり、得意分野に変えることができます。毎日コツコツと学習を進めていきましょう。

馬淵敦士(まぶち あつし)
ベストウェイケアアカデミー学校長。介護福祉士、ケアマネジャーの受験対策講座を各地で開催し、アカデミー受講者の合格率は全国合格率を大幅に上回る。『ケアマネジャー試験過去問解説集』(中央法規)の代表執筆を務める。

著書『書くべきことがよくわかる!介護記録の書き方』が好評発売中。

もっと詳しく知りたい方はこちら!


受験対策WEB講座が好評配信中!

ケアマネジャー受験対策WEB講座「ケアマネジャー試験ナビ2022」

第25回ケアマネ試験に向けてWEB講座で理解を深めよう!

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

ケアマネジャー合格アプリ2021 一問一答+模擬問+過去問

ケアマネジャー合格アプリ2022 過去問+問題集+一問一答

今年のケアマネ受験対策アプリはこれ!! 「ケアマネジャー合格アプリ2022」は【過去問】、【問題集】、【一問一答】を収録!!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
特集③ 社会 精神 介護 ケアマネ

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「介護福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme