メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

馬淵先生のケアマネジャー受験対策講座

ケアマネジャー試験で出題される介護支援分野、保健医療サービスの知識等、福祉サービスの知識等の3分野の中から厳選した〈必ず知っておきたいテーマ〉を解説しています。 講師はケアマネ試験対策のプロ・馬淵敦士先生。いっしょに合格を目指しましょう!

特集③ 夏の勉強法 社会 精神 介護 ケアマネ

皮膚の疾患

 高齢者の疾患で出題が多いのが皮膚の疾患です。介護や医療の現場でも高齢者のスキントラブルに対応するケースは多いのではないでしょうか。今回は高齢者に多い皮膚の疾患についてお話ししていきます。

目次

疥癬

ヒゼンダニが寄生して起こる

 疥癬はヒゼンダニ(疥癬虫)が皮膚に寄生して起こります。高齢者施設などで集団感染が起こることもあるため、聞いたことがある人もいるでしょう。

 感染経路は、疥癬の利用者と直接肌が触れたり、同じ寝具を使ったりすることによって感染する接触感染となります。

激しいかゆみを伴う発疹が現れる

 ダニが皮膚に寄生する、と聞くだけでかゆくなりそうですが、疥癬の主症状も発疹ができ、激しいかゆみが出ます。手や手首などによくみられます。

2つの種類がある

 疥癬には、通常疥癬ノルウェー疥癬(角化型疥癬)の2つがあります。これらの違いはダニの数です。ノルウェー疥癬のほうが圧倒的にダニの数が多く、感染力も強いため、集団感染のもとになりやすいです。そのため、ノルウェー疥癬の場合は、個室管理が必要となってきます。疥癬は、駆虫を目的とした飲み薬や、かゆみに対応するための塗り薬で治療します。

【これだけは!】疥癬

激しいかゆみが特徴で、通常疥癬とノルウェー疥癬の2種類がある。
ノルウェー疥癬の場合は、個室管理が必要となる。

帯状疱疹

水ぼうそうのウイルスによって起こる

 帯状疱疹は、水痘・帯状疱疹ウイルスの再活性化で起こります。水痘・帯状疱疹ウイルスとは、いわゆる水ぼうそうのウイルスです。このウイルスが以前水ぼうそうにかかったときから体内に潜んでいて、免疫力が低下したときに悪さ(再活性化)をするのです。

痛みを伴う水ぶくれができる

 身体の半身(左右どちらか)に、帯状に水ぶくれができます。これが帯状疱疹という名前の由来です。神経を刺激するため痛みが出ることがあり、特に高齢者の場合は重症化しやすく、強い痛みが生じることもあります。

 帯状疱疹は、治癒した後にも後遺症として痛みが残る(帯状疱疹後神経痛)ことがあります。

抗ウイルス剤とあわせて痛みへの対応が必要

 帯状疱疹の治療には抗ウイルス剤が必要です。また、塗り薬や痛みに対応する薬を使った治療も並行して行います。早期に治療を始めると、後遺症や合併症が少なくなります。

【これだけは!】帯状疱疹

免疫力が低下すると、水痘・帯状疱疹ウイルス(水ぼうそうのウイルス)が活性化して起こる。
高齢者の場合、強い痛みが起こりやすく、後遺症(帯状疱疹後神経痛)が残ることもある。

白癬・皮膚カンジダ症

カビによって起こる

 白癬・皮膚カンジダ症の原因となる白癬菌・カンジダは両方ともカビです。カビはジメジメしたところが好きだというイメージがあると思います。この2つも同様で、ジメジメした場所に発生します。

 白癬菌は、足の指に発生することが多いです。足にできた白癬は、一般的に水虫と呼ばれます。また、カンジダはおむつの中に発生することが多く、陰部によくみられます。

 白癬・皮膚カンジダ症ともにかゆみが出ることが多いです。

スリッパなどを共用しない

 白癬は家庭内で感染することが多いです。例えば、水虫の本人と家族がスリッパや足ふきマットなどを共用すると感染してしまう可能性がありますので、共用は避けるようにします。

【これだけは!】白癬・皮膚カンジダ症

白癬・皮膚カンジダ症はカビによる感染症で、湿ったところに発生しやすい。
白癬の場合は感染を防ぐため、スリッパやマットの共用はしない。

まとめ

 皮膚疾患については、「高齢者に多い疾病」と「感染症」の両方で出題される可能性があります。まずは疾患名を覚え、その特徴をつかむようにしましょう。疾患名が難しければ、一般的な呼び方(「足にできた白癬=水虫」など)から覚えると、スムーズに頭に入ると思います。覚えるには時間がかかるものです。あきらめずに、一つひとつ学習を進めていきましょう。

馬淵敦士(まぶち あつし)
ベストウェイケアアカデミー学校長。介護福祉士、ケアマネジャーの受験対策講座を各地で開催し、アカデミー受講者の合格率は全国合格率を大幅に上回る。『ケアマネジャー試験過去問解説集』(中央法規)の代表執筆を務める。

著書『書くべきことがよくわかる!介護記録の書き方』が好評発売中。


受験対策WEB講座が好評配信中!

ケアマネジャー受験対策WEB講座「ケアマネジャー試験ナビ2022」

第25回ケアマネ試験に向けてWEB講座で理解を深めよう!

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

ケアマネジャー合格アプリ2021 一問一答+模擬問+過去問

ケアマネジャー合格アプリ2022 過去問+問題集+一問一答

今年のケアマネ受験対策アプリはこれ!! 「ケアマネジャー合格アプリ2022」は【過去問】、【問題集】、【一問一答】を収録!!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
特集③ 社会 精神 介護 ケアマネ

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「介護福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme

【次の記事】

介護技術の展開