メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

馬淵先生のケアマネジャー受験対策講座

ケアマネジャー試験で出題される介護支援分野、保健医療サービスの知識等、福祉サービスの知識等の3分野の中から厳選した〈必ず知っておきたいテーマ〉を解説しています。 講師はケアマネ試験対策のプロ・馬淵敦士先生。いっしょに合格を目指しましょう!

特集③ 夏の勉強法 社会 精神 介護 ケアマネ

在宅医療管理

 今回は「在宅医療管理」です。毎年1~2問は出題されるため、必ず理解しなければならない項目になります。しかし、「種類がたくさんありすぎて、どこを覚えればいいかわからない」という受験生が多いのも事実です。近年出題されているものをピックアップしてお話しします。

目次

在宅自己注射

注射は本人もしくは家族が行う

 在宅自己注射は、昨年の試験(第24回試験)で出題されました。直近5回の試験で3回出題されている頻出項目です。

 在宅自己注射とは、病気の治療のために在宅で利用者が自ら注射をする方法です。「注射」というと、「予防接種」や「ワクチン接種」をイメージしてしまうかもしれませんが、ケアマネ試験で出題される在宅自己注射については、代表的な「インスリン注射」を覚えておきましょう。

 この在宅自己注射は、本人もしくは家族などの介護者が行うことができます。介護者といっても、ヘルパーなどの介護職はできません。

 なお、インスリンの自己注射は、体調不良時(シックデイ)にはふだんより効果が強く出ることがあるということも出題されています。

【これだけは!】在宅自己注射

糖尿病に対する「インスリン注射」が代表的である。
本人もしくは家族が行い、介護職はできない。

経管栄養法

必要備品は定期的に交換する

 経管栄養法は、栄養状態を確保するために行うもので、経鼻胃管・食道ろう・胃ろう・腸ろうがあります。経管栄養法は直近5回の試験で4回出題され、そのうち2回はカテーテルの交換について問われていますので、確実に覚えておきましょう。

 基本的に交換可能部品のカテーテル(医療用の細い管)は定期的に交換しなければなりません。交換頻度を表にまとめておきます。胃ろうカテーテルのバルーン型・バンパー型は『ワークブック』190ページにイラストがありますので、そちらを参考にしてください。

カテーテルの交換頻度
経鼻胃管 1か月をめど
胃ろう バルーン型 1~2か月をめど
バンパー型 4~6か月をめど

【これだけは!】経管栄養法

カテーテルは定期的に交換する必要がある。
経鼻胃管は1か月、胃ろうはバルーン型が1~2か月、バンパー型が4~6か月の頻度で交換する。

人工透析

血液透析と腹膜透析がある

 人工透析は、腎不全などでうまく働かなくなった腎臓の代わりに人工的に血液の老廃物を取り除く方法で、血液透析腹膜透析があります。人工透析は、試験で過去5回中4回も出題されています。血液透析と腹膜透析の違いについてまとめます。

血液透析 腹膜透析
通院回数 週2~3回程度 月1~2回程度
管理 水分の摂取制限 体重や炎症等の観察
自己管理状況の観察
キーワード シャント 本人・家族ができる

 キーワードにある「シャント」は、血液透析を行う際に造設する太い血管のことです。血液透析では、これを傷つけないようにするためシャント側で血圧を測ってはならないということが試験で問われました。

 腹膜透析は、利用者や家族が在宅で処置できます。しかし、清潔に管理しないと感染を起こして重篤な合併症を起こすことがあるので注意が必要です。

【これだけは!】人工透析

血液透析と腹膜透析は内容が大きく異なる。

人工呼吸療法と在宅酸素療法

 人工呼吸療法と在宅酸素療法は同じ年に両方出題されたこともあり、頻出項目です。どちらも呼吸に関する療法ですが、しっかり区別して覚えましょう。

人工呼吸療法は自発呼吸が不安定もしくはない利用者が対象

 人工呼吸療法は、自発呼吸が不安定もしくはない利用者が対象です。ALS(筋萎縮性側索硬化症)や筋ジストロフィーなど呼吸障害のある疾患がイメージされるかと思います。

 マスクなどを用いる非侵襲的陽圧換気法(NPPV)と、気管切開などをして気管の中に管を入れる侵襲的陽圧換気法(IPPV)があります。この2つの違いについても出題実績がありますので覚えておきましょう。

在宅酸素療法は酸素を十分に取り入れられない利用者が対象

 在宅酸素療法は、酸素が体内で不足するCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの疾患が適応となり、基本的に自発呼吸ができる利用者が対象となります。鼻カニューレを使用し、必要なときに酸素を吸うもの(呼吸同調型)が一般的です。

 過去には、酸素ボンベを使うこと、機器の2m以内に火器を置かないことなどが試験で出題されました。

【これだけは!】人工呼吸療法と在宅酸素療法

人工呼吸療法は自発呼吸が不安定もしくはない利用者、在宅酸素療法は酸素が体内で不足する利用者が対象となる。
人工呼吸療法には侵襲的陽圧換気法と非侵襲的陽圧換気法がある。

まとめ

 在宅医療管理の勉強は「浅く広く」が鉄則です。まずは今回の内容を覚えましょう。こうした分野が苦手な方は、過去問解説集で過去5回分の問題にチャレンジしてみてください。少しずつ傾向がわかってくるのではないでしょうか。

 受験の申込をして、試験に向けていよいよ本格的に学習を進められる方も増えてきています。一気に詰め込むより、コツコツ勉強したほうがあとあと楽になってきます。ちょっとずつでいいので進めていきましょう!

馬淵敦士(まぶち あつし)
ベストウェイケアアカデミー学校長。介護福祉士、ケアマネジャーの受験対策講座を各地で開催し、アカデミー受講者の合格率は全国合格率を大幅に上回る。『ケアマネジャー試験過去問解説集』(中央法規)の代表執筆を務める。

著書『書くべきことがよくわかる!介護記録の書き方』が好評発売中。


受験対策WEB講座が好評配信中!

ケアマネジャー受験対策WEB講座「ケアマネジャー試験ナビ2022」

第25回ケアマネ試験に向けてWEB講座で理解を深めよう!

スマホやタブレットを使って問題を解きたい人は受験対策アプリ!

ケアマネジャー合格アプリ2021 一問一答+模擬問+過去問

ケアマネジャー合格アプリ2022 過去問+問題集+一問一答

今年のケアマネ受験対策アプリはこれ!! 「ケアマネジャー合格アプリ2022」は【過去問】、【問題集】、【一問一答】を収録!!

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
特集③ 社会 精神 介護 ケアマネ

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「介護福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme

【前の記事】

高齢者特有の症状