メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験ブックス

このコーナーでは、ケアマネジャー試験を受ける人のための受験対策書籍を取り上げます。
それぞれの本の内容や特徴、おすすめの勉強方法などを紹介していきます。


ケアマネジャー試験 過去問解説集2022

内容紹介

第21回~第24回(22回再試験を含む)の5回分の過去問全問を徹底解説!

 問題のポイントと攻略のテクニックを理解し、「過去問対策」を万全にする一冊です。

本書の特徴

  • ★すべての問題に〈ポイント〉を収載。「何が問われている問題なのか」「どんな学習をしておけば問題を解けるのか」をアドバイス!
  • ★各選択肢の解説は簡潔明瞭!正誤の根拠がしっかりわかる。
  • ★〈ときテク〉も適宜収載。得点アップにつながる解き方のテクニックは必見!
  • ★暗記学習に有効な赤シート付き。重要な部分は赤シートで隠して理解を深めよう!
  • ★制度改正に対応!変更があった内容には下線を引いて注釈を掲載しているので、どの部分がどのように変わったかがひと目でわかる!
  • ★『九訂 介護支援専門員基本テキスト』に対応!

読者へのメッセージ

 「試験の攻略は過去問から」といっていいほど、過去の試験問題の出題内容を知ることは合格に向けて重要な学習法です。
 この本は、過去5回分のケアマネジャー試験の全問題について、正誤のポイントを簡潔に、わかりやすく解説しています。問題と解説が1問1ページで掲載されているので見やすく、どんどん問題を解き進めることができます。チェック欄もあるので、何回も繰り返し解いて知識を確実なものにしましょう。

さらに効果的な勉強方法

 過去問で間違えてしまった問題は、『ケアマネジャー試験 ワークブック』で確認するのがおすすめです。ワークブックではより詳細な情報が載っているので、合格に必要な知識・読解力を身につけることができます。

 また、「まずは試験に必要な情報の全体像をつかみたい」という方は、『ケアマネジャー試験ナビ』(3月刊行予定)で整理しましょう。要点が表にまとまっているので、効率よく勉強ができます。

 過去問を一通り解き終えた方、もっと問題を解きたいという方は、『ケアマネジャー試験合格問題集』に挑戦してみてはいかがでしょうか。300問掲載されているので、問題を解きながら実践力をつけることができます。

主な目次

はじめに
本書の使い方
21~24回過去問題キーワード一覧表
介護支援専門員実務研修受講試験の概要

年度別過去問+解答・解説
第24回(令和3年度)
第23回(令和2年度)
第22回再試験(令和元年度)
第22回(令和元年度)
第21回(平成30年度)

著者情報

編 集

ベストウェイケアアカデミー

執筆者

馬淵敦士(まぶち・あつし)

ベストウェイケアアカデミー学校長。株式会社ベストウェイ代表取締役社長。
小学校教諭専修免許状・特別支援学校教諭専修免許状・介護支援専門員・介護福祉士・社会福祉士・公認心理師。
修士(教育学)・奈良教育大学大学院教育学研究科修了。
大学在学中より障がい者のホームヘルパー・ガイドヘルパーに従事し、卒業後、NPO 法人 CIL 豊中に入職。法人設立時より理事に就任し、サービス提供責任者や管理者に従事する。専門的福祉教育の充実を目指し、2007 年 1 月、株式会社ベストウェイを設立。代表取締役に就任。大阪府豊中市を中心に、「かいごの学校 ベストウェイケアアカデミー」を設立し、介護人材の育成を行っている。介護系受験対策に精通し、介護福祉士・ケアマネジャー受験対策講座を各地で開催し、全国合格率を大幅に上回る実績を上げている。

ケアマネジャー試験 過去問解説集2022

編集:ベストウェイケアアカデミー
サイズ:B5 320頁
価格:3,080円 (税込)