ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

スタッフの連帯感

 先週の土曜日から日曜日にかけて、女性管理者だけの研修がありました。内容は、東京ディズニーシーで「オモテナシ」を学ぶという目的です。研修とはいうものの、女性管理者限定の旅行です。しかし、この研修を企画、運営、調整したのは2人の管理者です。

tsuji2014022501.gif

続きを読む

 研修や勉強会の企画は、業務のプログラムの構築やイベント企画と同様です。よく「プログラムの企画が出てこない」という悩みを聞きますが、考え方を少し変えてみてはいかがでしょうか。
 今回の当社の管理者研修も同じですが、「楽しむ」というコンセプトを最初に打ち出すことで、考え方が柔軟になります。そして、出てきた提案を単なる「遊び」から「学び」にするにはどうすればよいのかを考えます。
 プログラムやイベントも同様です。最初は「遊び」等を提案し、それをどう自社のプログラム等に変換していくかを考えるアレンジ力を磨くことが重要です。最初に業務の一貫として研修を企画し、その中に「遊び」を入れます。最初に職員で楽しむことを企画し、その中に「学び」を入れる。時々に応じて提案、構築方法を柔軟にすることで、発想の幅が広がります。
 1日一緒に過ごすことで、スタッフに連帯感が生まれたと感じます。

tsuji2014022502.gif


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books