ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

スタッフは財産

 当然のことですが、事業所にとってスタッフは財産です。スタッフは大事な存在であり、かけがえのないものです。多くの経営者が、表現は違っても同じ認識をもっています。介護業界は人材不足といわれているので、その大切さを痛感します。
 介護事業の経営者のなかには、現場出身の人も多くいます。そうした事業所は、経営者の想いを中心に経営されているので、利用者中心のサービスで質も良く、勉強会なども頻繁に開催しています。私自身、見学に行くと刺激を受け、勉強になります。

続きを読む

 しかし、利用者への対応と、スタッフへの対応で、疑問に感じることがあります。介護事業では資格要件があるため、資格をもつ人材は価値があります。そうしたこともあり、スタッフに対して、利用者と同じように接している経営者がいます。スタッフを大事にしているのかといえば大事にしているのでしょうが、私は違和感を覚えます。スタッフへの指導、助言でも、「がんばっているから」と遠慮して言わないという状況です。
 思っていることを伝えない理由は「がんばっているから」だけではなく、「辞められたら怖い」という気持ちがあると感じます。思っていることをすべて求められてはスタッフも大変で、すべて応えることは不可能でしょう。
 「がんばり」を認めるのは大切ですが、指導すべき時、助言すべき時に経営者が遠慮しないといけない状況は異質です。スタッフは財産であり、宝物でもありますが、利用者、お客さまではありません。そういう扱いをすることで、逆にスタッフの気づきや成長を阻害している場合もあります。
 私はスタッフに対して、「嫌われてもいい、しかし憎まれないようにしよう」と思っています。言いたくないこと、指摘したくないこともあります。しかし、

遠慮は出会いを逃す。相手との距離はあなたが決めている。(中谷彰宏)

 という気持ちを忘れずに接していきたいものです。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books