ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

もうひとつの幸せ論

 業務を効率よく行うことができない時に、ストレスを感じることが多くありました。新人スタッフの研修の問題、クライアントの事業、新刊の原稿執筆…。
 その都度、思うような方向に進むことが少なく、気が重く、久しぶりにストレスが貯まってきたな-!と感じていました。
 このままでは悪循環してしまい、クリエイティブな発想ができなくなると感じ、久しぶりに家の本棚にある本を、何気なく読み返しました。偶然目についたのが、小林正観さんの「もうひとつの幸せ論」です。

続きを読む

 同書の一文に
 「ストレス」とは、思い通りにならないことを、思い通りにしようとして、それでも思い通りにならなかった状態のこと。
 とありました。思い返してみると、何か自分の思いどおりにしようと、我を通しすぎていた気がします。結局、自分の課題をしっかりと乗り越えてクリアできていないと、同じような事柄にぶつかってしまいます。しっかりと向き合っていくことを大切にしようと再認しました。

 追伸
 先週は沖縄県名護市にある顧問先に行きました。地域のケアマネジャー向け勉強会を行い、小濱道博先生に講義いただきました。

tsuji2014012801.gif

 小濱先生の講義は、来年度の法改正に向けて指南となる内容でした。週末にもかかわらず、多くの参加者があり、地域の熱心な姿勢に感銘を受けました。

tsuji2014012802.gif
事業所の北島社長(右)と小濱先生(中央)

tsuji2014012803.gif
デイサービスの作品コーナー

tsuji2014012804.gif
終了後に懇親会を行いました

tsuji2014012805.gif
ゴーヤビールというものを試飲

tsuji2014012806.gif
事業所で飼っているワンちゃんです。沖縄だけにシーサーのようなポーズです


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books