メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ケアマネジャー手帳
――できるケアマネのマストアイテム――

ケアマネジャー手帳

> ご注文はこちら

ついに中央法規が、
ケアマネジャー専用の手帳をつくった!

監修は、本サイトのブログ「高室成幸のケアマネさん、あっちこっちどっち?」『新・ケアマネジメントの仕事術』などでもおなじみの高室成幸先生。編集は、雑誌ケアマネジャー編集部の精鋭たちが担当しました。それぞれが多彩なアイデアを出し合い、時にぶつかりあいながらも、たくさんの工夫を盛り込んだ手帳に仕上がりました。
ぜひ、書店で手にとってみてください。
その瞬間、あなたは、できるケアマネになる第一歩を踏み出します!

監修:高室成幸 編集:ケアマネジャー編集部
定価:本体1,400円(税別) 10月15日刊行

第11回 平成29年度報酬改定に伴う付録の修正

介護職員処遇改善加算の改定

 平成29年度に小幅ながら、介護報酬改定が行われます。今回の改定によるケアマネジャー手帳2017の付録の修正点を下記PDFにまとめております。ピンク色の文字が改定箇所となります。手帳2017の該当ページに本PDFの修正部分を貼り付けていただくと便利です。


報酬改定の詳しい内容について

 平成29年度報酬改定については、下記ホームページに詳細がまとまっております。とくに、4月から介護職員処遇改善加算 I を算定する事業所は、あわただしく準備をされていると思います。準備の最中、疑問に思う点などもあるかと思いますが、下記ホームぺージの「平成29年度介護報酬改定に関するQ&A」の内容が参考になりますので、併せてご確認ください。


【次の記事はありません】

ホームへ戻る