メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

創業者

 中小の介護事業所の創業者のなかには、自分の想いを形に! ということで起業する介護職出身の経営者も珍しくありません。私もその一人です。

 私の起業のきっかけは、3つありました。

  • 1.待遇への不満
  • 2.将来への不安
  • 3.理想のチームを創るため

 特に介護職出身で起業された方は、利用者様第一の想いで経営されています。しかし、その想いが強すぎるために、経営が苦しくなっているという場合もあります。

 デイサービスでは、利用者様へ細かなサービスを提供するために、人員配置を厚くしすぎて余暇人員の人件費の高騰で赤字。訪問介護では、すべて希望時間にする、特に10分でも利用者様の希望開始時間に合わせるため、効率の悪いシフトになる。

 利用者本位、利用者第一というのは当然です。ただ、事業者としても行える範囲にも限界があります。

 そのしわ寄せは誰に来るか? 当然、経営者にも来ますが、そこで働くスタッフにも大きく来ます。利用者様のために行っていることが、スタッフのためになっていないこともあります。

 スタッフそれぞれにも生活があります。食べたいもの、欲しいもの、行きたいところなど、自己のQOLの向上もあります。介護職出身者の経営者は、利用者のQOLには目を向けます。しかし、スタッフのQOLには目を向ける比重が少ないこともあります。

 バランスが重要です。自己の想いを体現させるために、スタッフの生活を犠牲にしては意味がありません。かといって、売上げ重視の仕事でもありません。しっかりと、損益分岐の数字、一人あたりの費用対効果、売上げくらいは重視することが必要です。

 そういったバランス感覚を持つためには、介護知識、介護技術の勉強だけでは不十分です。経営者だけでなく、現場の介護スタッフにも同様な視点だと感じます。そういった経営視点が狭いことが、利益が出ないことを介護給付のせいだけにしているようなこともあります。

 スタッフにとってのモチベーションは、利用者様の笑顔やいただく言葉です。しかし、続けていくためには自己のQOLの向上も必要です。私がセミナーを行う目的は、そういった視点の一助になればという思いがあります。

経営とは簡単なことだ。売上を最大限に増やし、
経費を最小限に抑えることによって、 利益を最大にするという、
最もシンプルな原則に基づいて事業を経営することだ。
稲盛和夫

【前の記事】

インフルエンザ

【次の記事】

具体的に動く