メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業所運営のコツ、教えます

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

講師として

 私自身、講演会やセミナーの講師を依頼されることがあります。
 起業する前の自分からは信じられないことで、ても、名誉なことで感謝しております。お金を支払って時間を調整してきてくださる方に、有意義な時間になるように頑張ろうと思います。

 4、5年前は、私自身も受講生としてセミナーに参加することがありました。どう活かすか? 誰に伝えるか? 自分にとってどうか? 参加しながら、考えています。これは! と思うものもありますし、逆に、ちょっと? と思うときもあります。しかし、成功系の人気セミナーにはあまり行きたくないのです。
 違和感を覚えたのは「成功」に関するセミナーでした。講師の著作を読み、実際にお会いして話を聞きたいと感じたのが動機でした。何があったかというと、休憩中、他の受講生の方と話をしました。すると、そこには一つのコミュニティが出来上がっていました。受講生同士がお友達?が多い。(それはいいんです。)偶然ってあるんだな? と……しかし、違ったのです。
 以前、受講したときに知り合い、仲良くなったとのこと。しかも、4、5年前から参加し、今回で少ない人でも○回。内容が毎回違うのか? と思い伺うと、大体同じとのこと。しかし、○万円もするセミナーに来るのだから自己投資する意識、また、経済力があるんだろうな? と思いました。しかし、違うように感じてしまう方があまりにも多いのです。

  • ・ 起業すると言い続けて、○年進展がない
  • ・ 出版すると言って、○年、議題はこれから
  • ・ 世界一周をすると言って、○年、計画はこれから

 出来ない理由を具体的に延べ、他の受講生から拍手!!!!! 誰かの一言がきっかけになることもあると思います。モチベーションを高めるのは、あくまでも自分自身しかできないと思います。そうでないと実行に移し、実践できないと思います。

 えっ、この講座は「成功」に関するセミナーでは? 確かに、講師の話の内容、話し方はすばらしく、DVDでも買いたい気持ちになりました。いい話を聞いたな! 感動したな! でも、それで終わり。
 受講後はモチベーションが上がりやる気になりますが、時間とともに萎える気持ち。これじゃ、意味がない! もしかしたら、その方々には意味があるのかもしれません。結果だけがすべてではありません。しかし、受講して得た話、知識を自己に活かすためにどれだけ、実践したのか?努力したのか? 講師は、人の役に立つためにやっているんじゃないのか? と疑問にもちました。

 講師は、○回も参加している受講生に対して、何ら大きな進展のないことに心配にならないのか? 自分の話が活かされていないことに悔しさはないのか? と感じてしまいます。人を助けるのが成功の近道! そんな内容が多いにもかかわらず……。

 私は社長の仕事、コンサルの仕事をしていて思います。アドバイス、指導など、何らかを伝えたとします。特にコンサルでは、相手は共感してくれて、「また相談に乗ってください」等と言われたとします。そして、○万円を毎月、私に支払ってくださいます。それで実践していない、または効果が乏しいと悔しいです。自分に対してです! 伝え方・方針・状況把握など、何が違っていたのか? 反省します。相手が私の話を聞くためだけに、お金を払ってくれる場合もあります。やりがいがもてなくて、お断りしました。
 私も講師として、自分の実践してきたことを細分化し、取り入れるようなコンテンツにして講義します。受講生の方からいただくものはお金だけではありません。時間もいただいているのです。

 費用=月給20万円の方の場合。
 1時間あたりの時給(1,200円)とします。受講時間4時間(4,800円)、
 準備して会場まで行く時間、帰る時間を2時間とします。(2,400円)
 そうすると、参加するにかかる費用は7,200円です。
 別途交通費です。遠方の方も多いとのことですので、1万円とします。
 受講費用(16,000円)+参加するまでにかかる時間(7,200円)+交通費(10,000円)
 合計3,3200円は最低かかっていると思います。

 自分がうまくいったこと、考えを一つでも多く自己にアレンジして考えていただければ光栄です! 同時に、私の話から何かきっかけを得てくだされるように努力します。
 講師を行うことによって、アウトプットにもなり自分自身も成長できます。出せば入ってくる。出さなければ腐る。良い意味での循環だと感じています。

辻川さん

【前の記事】

人間関係ブログ

【次の記事はありません】

ホームへ戻る