メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

Wath's New

リラックス一覧

前回に続いて、医療機関での受入れについてです。ユーザーさんのそばで大人しく待機しているので、ご迷惑をおかけすることはありません。逆に、会えるのを楽しみにしてくださっている病院スタッフや患者さんもいらっしゃるくらい♪厚生労…

リラックス一覧

最近、医療機関における補助犬の受入れに関しての、ご相談が増えています。医療機関は過去の事例を見ても、なかなかハードルが高いです。やはり、「犬」に対するイメージ=不衛生というのが、なかなか抜け切らないのが、日本社会の難しさ…

リラックス一覧

先週に続いて、私達にできることを考えてみたいと思います。基本的に盲導犬は左側につき、線路側の端を歩きます。ですから、線路⇒盲導犬⇒視覚障害者の順が正しいです。※ 一部の訓練事業者さんでは、右持ち左持ちのスイッチ歩行ができ…

リラックス一覧

先週に引き続き、社会を構成する我々1人1人が何をすべきなのか?を考えてみたいと思います。補助犬たちは、多くのことを教えてくれます。連日、各所からお問い合わせがある中で、新しい情報も少しずつ入ってきております。ただ、憶測で…

リラックス一覧

報道等でご存知の方も多いと思われますが、8月15日午後5時45分頃、東京メトロ銀座線青山一丁目駅にて、盲導犬ユーザーがホームから転落し、電車にひかれる事故がありました。残念ながら搬送先の病院にて死亡が確認されました。この度お…

リラックス一覧

いよいよお盆休み!補助犬たちもユーザーさんと一緒に帰省です♪楽しんでリフレッシュしてきてくださいね~。ペット連れの移動をする方も多いと思います。私も猫を連れて新幹線移動です。熱中症対策に、ケージの中には保冷財を忘れないよ…

リラックス一覧

さて、3回にわたって他のお客様への対応をご紹介してまいりました。次は受入れにあたっての注意点をご紹介します。法律で認められた補助犬たちは、必ず表示をつけています。表示には、認定をした指定法人の名称と所在が明記されておりま…

リラックス一覧

まずは、この度の津久井やまゆり園においての事件を受け、犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。ご家族や関係者の方々のお気持ちを思うと、ただただ、やり場のない憤りに苛まれます。いなくなっていい命は1つもないこと。障害の…

リラックス一覧

『他のお客様への応対』のパート3です。ステッカーやポスターによる事前周知の方法や、来店時の声かけ等をご紹介させていただきました。とはいえ、「犬が苦手な方」「犬アレルギーの方」がいらっしゃるのも事実です。では、そんなお客様…

リラックス一覧

さて、前回は『他のお客様への応対』として、STAFFの方からの声かけに関して、ご紹介しました。少しの声かけで、スムースに問題なく受入れられる♪というのがわかっていただいたと思います。その前にできることもあります。皆さんの…