メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

第205回 本年も宜しくお願い致します・・・

 2018年あけましておめでとうございます。皆さんはどんなお正月をお過ごしになられましたでしょうか? 私は関西の実家に帰省し、毎年の事ですが(笑)子ども達に振り回されながらも賑やかなお正月となりました。

毎年恒例のカマボコの飾り切り♪
以外に簡単にできるんですよ♪
おせち料理に飾るとグッと華やかさがアップします。

 さて、全国の補助犬たちも、それぞれのお正月を過ごしたようです。
 晴れ着を着て初詣に行った聴導犬、毎年恒例の初詣に行った盲導犬ユーザーさんは、決まった神社でその年のお守りを、自分用と盲導犬用に2つ買うのだそうです♪ 素敵ですね♪
 その他、ユーザーさんが年賀状に描く絵のモデルになった介助犬など、それぞれのお正月を迎え、新年の1歩を踏み出しました。さて、振り返っている時間もありませんし、なんてったって、もったいない!前を向いて、どうせなら楽しみながら前進あるのみです!

戌年お正月企画!

 さて、年末のブログでもご紹介した戌年お正月企画!です。
 念願の『補助犬チャリティカードフォルダ』が完成しました!!!

 今年のテーマ「ありがとう」をグッズで表現できないか?と考え、当会の想いをチャリティグッズで表現したく、色々と考えてきたのですが、ようやく形になりました!(コラボ団体は下記の通り)

念願の『補助犬チャリティカードフォルダ』完成♪♪♪

 かわいい補助犬たちのカードスタンドです!! それぞれ背中には・・・

レッド 「Guide Dog」
ブルー 「Service Dog」
オレンジ 「Hearing Dog」
の文字が・・・可愛すぎます・・・♪

 カードには「応援ありがとう」の補助犬たちからのメッセージが・・・
 このグッズで、日本中の「ありがとう」を繋ごう作戦です♪♪♪
 「ありがとう」を伝えたい人にプレゼントするもよし、ステキなメッセージカードや写真を咥えさせてリビングやオフィスのデスクに飾るもよし、写真のようにお店のレジ横でステキにアピールしていただいてもステキです~♪ 是非、みなさんも一緒に「ありがとう」を繋ごう作戦、盛り上げて下さい!
 販売は1月中旬を予定しております!乞うご期待!!

初夢緊急企画!

 夢で「犬」が出て来た人にチャンス!メールにて「info-sub@jsdrc.jp」宛に、簡単な夢の内容をお寄せ下さい。犬種もお忘れなく♪コメントいただいた方の中から抽選で3名様にこの補助犬チャリティカードフォルダをプレゼント♪
 たくさんのご応募、お待ちしております~

  • コラボ団体
    *製作:三島市社会福祉協議会さわじ作業所(就労継続支援B型・就労移行支援事業所)
    *デザイン:障害者自立支援 デザイン小物ブランド「equalto」

#補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #がんばれ補助犬 #戌年

------------------------------

 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会を更に更にステキに変えて行って下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ